シグマ 超広角レンズ買いました

初めての超広角

今年4月に購入したデジタル一眼レフカメラEos Kiss x6i。18-135mmのズームレンズキットを買ったのですが、

広角側が大いに不満(~~)

今まで使っていたコンパクトカメラS100の広角側が24mmからなのに比べ、EOS Kissは28mm(APS-C規格のデジタル一眼レフでは焦点距離がスペックの1.6倍になるのです)。

この4mmの差は大きい!!

そこで24mmが撮れる交換レンズを買うことにしました。ネットで調べて候補を決めて、試し撮りしに数日間でいくつかのお店をまわりました。

なぜかどこも「マイ・カメラがキャノン」という店員さんばかりで(^^)、いろいろ役立つ事を教えてもらえました。いやぁ、楽しかったです。

でも、レンズ選びは迷いに迷いました

広角レンズもいいけれど、単焦点50mmの明るいレンズを使うと、ズームレンズキットでは撮れない一眼ならではのボケを体験できると知り、それも欲しくなりました。両方、買っちゃおうかと思ったけれど、いいなと思う広角レンズは10万円以上…。どうしようか迷っていたら、とあるお店の店員さんが薦めてくれたのが、

シグマの広角ズームレンズ
8-16mm F4.5-5.6 DC

初めて見る8mmの世界に魅了され
その日のうちに衝動買い(^^;)

だけど、球面が飛び出しているレンズなので保護用のフィルターがつけられません。

傷がついたらどうしよう

不安だけど、どんな写真が撮れるか楽しみ

コンパクトカメラを使うようになってから収まっていたカメラ購入熱に、再び火をつけられてしまいました。ああ、カメラの世界、恐いですね。深みにはまって、どんどん買ってしまいそう…。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

【2013/09/06 07:12 】 | 管理人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<スロヴェニア・クロアチア旅行2013(1)成田 KLMのコンフォート・エコノミー | ホーム | 「子どもにおくる 伝えたい・私の気持」発売中 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/890-dbed537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |