京急油壺マリンパーク 2008(1)

バスは通っているけれど

4月6日、神奈川県三浦市「京急油壺マリンパーク」に行ってきました。

京急三崎口駅前からはバス乗り場1番から「油壺行き」バスの終点下車、徒歩5分ですが、

バスは1時間に3本くらい

なので、車で来たほうが便利かも。私は京急三崎口駅発から9時10分のバスに乗り、9時25分に京急油壺マリンパーク到着しました。

魚のショーいろいろ

入口でチケットを買って、左手すぐにある水族館「海の国」へ急ぎます。なぜかと言うと、9時35分から大回遊水槽で「魚の餌付け」(15分間)があるからです。

でも私が行った時、京急油壺マリンパーク開園40周年を記念して大回遊水槽の一部が改装中。回遊が見れなくて残念でした(2008年4月26日に改装は終了してます)。

魚のパフォーマンス

それが終わると9時55分からは、シマダイのシマシチ君を主人公に魚の学校の授業風景をテーマにした「魚のパフォーマンス」(10分間)が始まります。

シマダイがパフォーマンス!びっくりです。

色や紫外線に反応して動く習性を利用しているのですが、かわいらしくて思わず笑みがこぼれます。

そして、10時10分からはペンギン島で「ペンギンの餌付け」(5分間)。

ペンギン島でのイワトビペンギンの餌付けショー

10時30分からは、屋内大海洋劇場ファンタジアムで、「いるか・あしかショー」(35分間)。

空中高くジャンプするイルカ

オルガンを演奏するアシカ

トレーナーの指示に従って演奏するアシカ

こちらはDJに扮したアシカ

DJに扮したアシカ

こんな具合に、次から次へとショーを見ていたら、あっという間に時間が経っていました。

アットホームで手作り感に溢れたショーは、お客さんに楽しんでもらおうと、水族館の人たちがうまくスケジュールを組んでくれてるんだと思います。

さて、ひと通りショーを見た後は「魚の国」に戻り、じっくり水槽を見てまわります。


関連リンク




【2008/04/30 12:22 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<京急油壺マリンパーク 2008(2) | ホーム | 日光(4) 日光のおいしい水とお土産>>
コメント
>あいさん

油壺マリンパークは、どこも手作り感いっぱいで、スタッフの方達の「お客さんに楽しんでもらおう」という熱意が感じられて、とても良かったです。
【2008/05/30 16:45】 | URL | kiyo(管理人) #-[ 編集] | page top↑
DJ用の小物が、手作りっぽくていい味だしてますね。
【2008/05/29 13:23】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/89-eeaa87be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |