スイス旅行2012(4)ムーゼック城壁 その1

登りやすい靴と服装で

ルツェルンには、町を囲んでいた城壁の一部として約900mの要塞壁と9つの見張り塔が残っています。

そのうちの3つ、ツァイト塔Zyt-turm、シルメル塔Schirmer-turm、メンリ塔Mannli-turmには夏期だけ登ることができるというので行ってみました。

旧市街を抜け、西の端のメンリ塔から登るつもりが、東端のシルメル塔まで来ちゃいました。

案内表示がなさすぎだよ~

段が高くて幅が狭くて、登るのが大変

でも、登る価値はあります!

遠くピラトゥス山も見えました

あの屋根、ペンギンみたい(^^)




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2012/10/15 20:05 】 | スイス旅行2012 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<スイス旅行2012(5)ムーゼック城壁 その2 | ホーム | スイス旅行2012(3)ルツェルン駅の荷物預かり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/710-17b5fff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |