横浜 大倉山記念館

横浜にギリシャ風建築

横浜市港北区大倉山にやってきました。

東急東横線の大倉山駅の改札を出て右手すぐの大倉山エルム通りという坂道を5分ほど登ると、大倉山公園の入口があります。

さらに階段を登っていくと、木々の向こうにギリシャ神殿のような建物が!

大倉山記念館の外観

これは大倉山記念館。横浜市指定有形文化財で「かながわの建築物100選」にも選ばれ、文化施設として利用されています。

大倉山記念館の一階の大階段を見上げるポーニャ

うわぁ~、美術館みたい。

思わず感嘆の声を上げてしまう記念館の中には、ホールやギャラリー、集会室や図書館があります。

大倉山記念館の3階から見下ろした大階段

3階まで階段を上がって吹き抜けを見上げて、またため息。

鷲やライオンなどの意匠と光と影が、重厚な雰囲気をかもし出していました。

大倉山記念館の重厚な吹き抜け

この日は、図書館はお休み。ホールではコンサートかなにかのリハーサルが行われており、中に入れませんでした。残念。

でも一部ではあっても、無料でこんなに素晴らしい建物を見学できて、ギャラリーで行われていた水彩画展や写真展なども見れて、ちょっぴり得した気分で、次は「大倉山梅林」に向かいました。


関連リンク




【2008/02/25 12:22 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<横浜 大倉山梅林 | ホーム | 静岡県焼津「花沢の里(4)」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/64-87363766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |