宮島・厳島神社2011(1)寝姿に見える「弥山」

旅行1日目(2011年11月17日)

田舎(岡山)に里帰りしたついでに、宮島へ足を伸ばしてきました。

朝9時、宮島口桟橋から宮島松大汽船に乗車

宮島まで所要10分

神々が住まうという弥山は、角度によって観音様の寝姿に見えると言いますが、

この角度は、ちょっと違う(~~)

夜、厳島神社の鳥居のライトアップを観光する舟に乗ると、よく見えます(遊覧船については後日アップ予定)。

余談ですが、以前、瀬戸内を旅した時、海の向こうに見える山が女神の横顔に見えて絵に描いたことがあります(参照「アートギャラリー」)。この辺りにはそういったインスピレーションを与えるものが満ちているのかななんて思っちゃいました。

ちょうど干潮時の厳島神社が見えてきた

潮が満ちてくる前に急げ~

あいにく鳥居の足もとにはすでに潮が…

すぐそばには、神さまのお使いがうじゃうじゃ

鹿は苦手なのですが、奈良の鹿みたいにやたら近づいてこないので恐くなかったです。

関連リンク





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/03/17 20:05 】 | 宮島・厳島神社2011 | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<宮島・厳島神社2011(2)干潮時の厳島神社 | ホーム | 府中市郷土の森の梅(2012年)>>
コメント
>あいさん
宮島、すごく気に入ってしまいました。機会があれば、ぜひ行って見てください。
【2012/03/24 09:39】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
宮島に行かれたんですか。ドラマの影響でテレビでもよく出ますが、私も行ってみたいです。絵もステキですね。
【2012/03/22 08:40】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/630-1bfc922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/03/30 18:16】
| ホーム |