震災を生き延びる100の知恵

備えあれば

図書館に行ったら、新刊の棚や返却棚に震災関連の本がずらり並んでいました。その中で気になったのが、

「震災を生き延びる100の知恵」を見るポーニャとプーニャとクマクマウーとチビチビフーとコニャニャとトーニャとカナベアちゃんとホウちゃん

震災を生き延びる100の知恵
―ヤマケイ危機管理BOOK (別冊山と溪谷)

(山と渓谷社)

2006年に発行された本です

「震災を生き延びる100の知恵」を見るポーニャとプーニャとクマクマウーとチビチビフーとコニャニャとトーニャとカナベアちゃんとホウちゃん

いろいろな情報が載っていますが、阪神・淡路大震災や中越地震の被害者の方が、「震災で本当に必要なもの」についてのアンケートの答えの中で、

防災用品を用意しただけで、安心しない

本当に大事なのは、平常心

噂に惑わされない

人とのつながりを大事にする

など、心に留めておきたいことがいろいろ書いてありました。

サバイバル術として、空き缶やポリ袋での炊飯方法や、木炭を使った手作り浄水器についても載っています。

読んでいると、実際に起こったら対処できるのかドキドキしてきますが、知らないより知っているほうがいいことばかり。

地下街のほうが揺れが少ないから慌てて外に出ない。もしもの時のためにホイッスルなども有効など、すごく参考になりました。

大地震が来ないに越したことはないけれど、「喉もと過ぎれば暑さを忘れる」ということがないようにしたいです。



テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2011/07/24 20:10 】 | 管理人のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ソニー 3D沖縄美ら海水族館 | ホーム | 暑さ対策その2・枕用クールパッド>>
コメント
>さちさん
私も、非常持ち出し袋を枕元に置いてます。でも、あれもこれもと入れすぎて、ちょっと減らしちゃいました。とてもじゃないけど、持ち出せないv-9
【2011/07/29 20:56】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
本屋さんにもいろいろ並ぶようになりましたよね。備えあれば憂いなし。私も非常持ち出し袋を枕元に置いたりしています。
【2011/07/25 09:26】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/487-fd835582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |