これも脳トレ?

まさかの時のために

先日、美容院に行った時のことです。

美容師さんに交通事故にあった話をしたら、「友人も車にはねられたことがある」と言うのです。

しかも車は捨て台詞を残して走り去った!!

ヒドイですよね。でも、犯人は見つかったそうです。なぜかと言うと、

ナンバープレートを覚えていたから。

とっさの判断と、その記憶力。自分には、できるだろうか?

ためしに横断歩道で信号待ちしている間、走ってくる車のナンバープレートを覚えようとしました。でも、これが難しい~!

瞬間的に記憶に刻む。

動体視力と右脳の訓練みたい。

けっこうおもしろいです。今回、私の事故は相手もわかっているし、保険も下りますが、これって幸運だったんだなと思います。

もし、ひき逃げされていたら…

青信号で横断歩道を渡っていても危ないこの世の中。これからだって何が起こるかわからない。

しばらくはナンバープレートを覚える練習をしようと思ったのでした(飽きっぽい私が、いつまで続くでしょうか???)。



【2011/04/20 20:48 】 | 管理人のつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<震災当日のこと | ホーム | 桜の名所 「滝山公園」その2>>
コメント
>晴彦さん
ナンバー・車種・ボディカラー・乗ってた人まで記憶しているなんて…「神業」っ!
ナンバーですら、4桁覚えるのが精一杯で、私の頭ってば、老化スピードアップ中かも。
【2011/04/27 12:15】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
あ!アテクシやったことあります。
かれこれ十数年経ちますが、(被害は私ではなく携行品)その足で警察署にいき、ナンバー・車種・ボディカラー・乗ってた人について報告しましたねえ

でも自身だったらそこまで冷静になれ、、ないやー
【2011/04/27 00:30】 | URL | 晴彦 #-[ 編集] | page top↑
>あいさん
時間つぶしと思って、一回トライしてみてください。脳が活性化するかも!?
【2011/04/21 18:08】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
渋滞している時、前後の車のナンバープレートを計算して遊ぶというのはやったことありますけど、「記憶する」かぁ。確かにとっさにできるか自信ないです。
【2011/04/20 21:08】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/441-efbcd4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |