震災当日のこと

守り、守られ

2011年3月9日から15日までマカオと香港へ行ってきました。

マカオは、ずっと行きたかった場所です。

でも、ついこの前、海外旅行へ行ったばかりだから、もっと先にしようかと一度はあきらめました。けれど、

「今、行かなくちゃ!」
強い思いが湧き上がりました。

今、思うと「日本から離れたほうがいい」という虫の知らせだったのかもしれません。

3月4日、何かに急かされるように航空券とホテルを予約し、9日に出発しました。

そして、3月11日、東北大震災。

マカオのホテルでニュースを見ながら、あまりの衝撃に現実とは信じられず、体が震えました。

これまでにもエジプトやスリランカ、ペルーなど旅行から戻ってきた直後に現地で大地震や政変が起こり、しばらく渡航自粛になったことがあります。間一髪で難を逃れたと言うのでしょうか。

けれど、まさか日本で何か起こるとは夢にも思いませんでした。

被災した方々には、かける言葉もみつかりません。

もし、自分が津波に襲われたら。

愛する人たちを、目の前で失ったとしたら。

私も1年前に母親を亡くし、救えなかった苦しさはわかります。でも、被災した人たちの悲しみや苦しみは、そんなものではないでしょう。そんな時に、のん気に旅行記なんか書いていて良いのかと思いますが、この旅行記を見て、少しでも和やかな気持ちになってもらえればと思います。



テーマ:香港 - ジャンル:旅行

【2011/04/21 18:06 】 | 管理人のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<マカオ・香港旅行2011(1)デルタの機内食 | ホーム | これも脳トレ?>>
コメント
>あいさん
 「震災の日、私のまわりでも海外に行っていた人が多い」と言う友人がいます。前日に「巨大地震が来る」と慌てていた人もいたそうです。みんな、守り、守られている。そんな気がしました。
【2011/04/24 09:58】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
香港とマカオに行かれていたんですね。虫の知らせ…お母様が守ってくださったんじゃないですか。
【2011/04/22 07:54】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/439-007c87be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2011/04/22 22:31】
| ホーム |