桜の名所 「滝山公園」その1

桜の名所

2011年4月10日、東京都八王子市にある「滝山公園」に行ってきました。

JR八王子駅からバスに乗り、「滝山城址下」で下車。車道沿いの道を看板に沿って左に曲がると、

いきなり登山!?

滝山公園

いえいえ、すぐになだらかな遊歩道になりました

滝山公園

乳母車を押した家族連れや犬の散歩をする人たちなど、地元の人が多いみたいです。

ここには1521年に建てられた滝山城があったそうですが、今はお城は残っていません。二の丸を過ぎ、馬出しと家臣屋敷そばの丘陵まで来ると、

桜色の雲がかかっているみたい

滝山公園の桜を見るクマクマウーとチビチビフー

丘陵に沿って植えられた約5000本の桜の木です。

丘陵の下では、桜を見ながらお弁当を広げている人たちが数多くいました。

背の高い桜の木。樹齢はいったい何年?

丘陵下から見上げた滝山公園の桜

今年はさくら祭りは中止になったそうですが、静かに春を堪能できる場所です。



関連リンク


テーマ:桜や紅葉の名所・観光地情報 - ジャンル:旅行

【2011/04/18 12:10 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜の名所 「滝山公園」その2 | ホーム | イギリス旅行2010目次>>
コメント
>あいさん
ほんの1分も登れば、あとはほぼ平らな道です。桜は仰るとおり写真で見ると襲いかかってきそうですね(^^)。
【2011/04/19 11:52】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
桜、きれいですね。でも、ずいぶん山の上っぽいですが。見上げた桜が襲いかかってきそうに見えるのは、私が地震の影響で不安になっているせいかしら?
【2011/04/18 21:20】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/437-5100bcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |