府中市郷土の森の梅 プラネタリウム(2011年)

設定にムリがある!?

府中市郷土の森博物館で梅を見た後、園内にある全天デジタル映像のプラネタリウムへ行きました。

「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」のチラシを持つプーニャ

2011年3月13日までは、

  • 「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」
  • 「さいごの恐竜ティラン」
  • 「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-ディレクターズカットバージョン」
  • 「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」

という番組が上映されています。「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」は、この前、見てきたのですが、

宇宙を飛んでいる気分を味わえて

感動、感動、そして涙の物語でした!

この番組は他のプラネタリウムでも上映されていますが、大人気だそうです。何度も通うリピータもいるそうですが、納得です。すごくオススメです。

そして今回、見たのは冬の新番組

「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」。

舞台は日本、ニュージーランドとエジプト

日本の厳島神社や原爆ドームは胸に迫るものがあり、ニュージーランドの雄大な自然には、思わず深呼吸。そして普段は決して見られない角度から見るエジプトの遺跡の数々。

鳥になったみたいで気持ちよかったのですが、ニュージーランドの地震やエジプトのデモのニュースを思い出すと複雑な気分でした。さらに、

エジプト編には、突っ込みどころ満載

ピラミッドで物売りをしていた少年が、ナイル川でファルーカ(舟)に飛び乗り、町へ買い物に行くのですが、

ピラミッドの目の前にナイル川はな~い

町へ行くのは、バスしかないよ~(|||ノ`□´)ノ

古代エジプトであれば、今よりナイル川はピラミッドのそばを流れていたので、ありえたシチュエーションですが、舞台はどう見ても現代。

う~ん、エジプトフリークとしては
許せない設定(~~)

関連リンク






テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

【2011/03/04 20:57 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<府中市郷土の森の梅 その3(2011年) | ホーム | 府中市郷土の森の梅 その2(2011年)>>
コメント
>ポップさん
「ハヤブサ」、いいですよね~。宇宙を飛んでいる感覚も気持ち良いけれど、苦難を乗り越えるハヤブサに涙が出ました。
【2011/03/06 17:11】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
私も「ハヤブサ」見ました。あれは、感動しますね!
【2011/03/05 08:27】 | URL | ポップ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/430-b3258342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |