帽子を作ろう

今、一番の心配事

クマクマウーが見ているのは「ステキなカンチガイ―ブラウンのトホホ…」(オクガワ アサコ、おくがわ じゅんいち著、スターツ出版)という本です。

「ステキなカンチガイ―ブラウンのトホホ…」を見るクマクマウー

「この帽子、いいな~」

クマクマウーとチビチビフーが我が家にやってきて、今年で7年。

あちこち引っ張りまわされ、撮影となると目の色が変わる私(管理人)の厳し~い要求に応えるため、時には強風にさらされ、時には木の上から転がり落ちたりしているうちに、ふわふわしていた毛並みもずいぶん汚れてきました。そして、さらに、

大変なことが!

チビチビフーの頭の毛が薄くなってきた!

このままではハゲちゃう!

「ステキなカンチガイ―ブラウンのトホホ…」には、ブーちゃんが手作りで作ってもらった帽子が載っていました。

少しでも進行を遅らせるためには、帽子しかない!!

これを真似して作ろう!

型紙を作り、生地を裁断し、ひとつひとつパーツを縫い合わせ、

けっこう簡単にできるじゃない。

・・・と思っていたら、サイズが小さいので、だんだんくちゃくちゃになり、もうどこを縫い合わせているのやら。

本に載っている帽子とは、似ても似つかない。

できあがった帽子は、ご覧の通り。平べったいベレー帽になっちゃいました。

できあがった帽子をかぶるチビチビフー

平べったいので、すぐに脱げちゃう。

どうしよう。

そうだ!

帽子に穴を空けよう!

ここからチビチビフーの耳が出るようにすれば、帽子が飛ばないように固定できる・・・はずでした。

しかし、何回か洗っているうちに帽子が縮み、穴も小さくなり、穴から耳を出すためにぐぐっとひっぱらなくてはならず、今度は

耳が毛羽立ってきた!

ああ、チビチビフー、ごめんなさい。それでもチビチビフーは今日も優しい笑顔で笑いかけてくれています。

ありがとう、フー君。




【2007/12/20 12:09 】 | うーふーぽーぷーの日常 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ウィンタービスタイルミネーション2007 | ホーム | ブラウンダイアリー>>
コメント
>wackyさん
ブログ、見ました。
チビチビフーに見せたら、「これ! こういうのが欲しい~」と叫びそうなほどキュートですね。
私も次は行き当たりばったりで作らず、ちゃんと出来上がりサイズを考えて作ろうと思います(最初からそうすれば良かったのですが・・・)。
【2008/12/22 12:04】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
2006年8月12、13日にかぶっています。
が、写真が小さくてよくわからないです。。。
また夏が来たらきちんとアップで写してあげたいと思います。
【2008/12/21 21:22】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
wackyさんも作られたんですか! ほんとに考えることが似てますね~(^^)。帽子をかぶったちくりんくん、見てみたいです。どこかにアップされてますか?
【2008/12/17 13:13】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ベレー帽になっちゃた~に爆笑!
私もこれを見てチューリップハットを作ったんです!!びっくり!数回ちくりんがその帽子をかぶっているのですが。
簡単なようで意外と難しいですよね。私は逆にサイズが大きくなってしまって・・・。いずれ作り直したいと思っています。
【2008/12/17 00:35】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/39-868fa02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |