子どもにおくる私のどきどきした話

4冊目です

今月、発売された「こどもにおくる私のどきどきした話 」という本に、私の書いたエピソードが掲載されました。

「子どもにおくる私のどきどきした話」という本を持つクマクマウーとチビチビフー

このシリーズに掲載してもらえるのも、下記3冊に続いて4回目となりました。

子どもにおくる私のお手伝いの話

子どもにおくる私の先生の話

子どもにおくる私の遊びの話

175人の「どきどきした話」を集めたこの本は、短い400字というエピソードの中にそれぞれドラマがつまっています。解説には、

こわくて、どきどき。

うれしくて、どきどき。

どきどきにも、いろいろあります。

そんなどきどきを重ねて、人間は成長するのです。

と書かれています。

心配性で小心者の私は、「どきどきすることってイヤだな」と思ってしまうけれど、この言葉にあらためて「どきどきすることって大切」と気づかされました。

私の最近のどきどきと言えば、昨日、たまたま自分が交通事故にあった横断歩道を通りかかった時のこと。

信号無視して飛び出した自転車のおばさんが
車に轢かれそうになるのを目撃!

事故の現場には怖くて近づかないようにしていたのに、とんだ場面に居合わせてしまいました。あぁ、他人事とは思えない、いやな汗をかきました。


関連リンク




テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2010/05/19 21:00 】 | 作品・ニュース | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<マルタ旅行2009(18)ゴゾ島のチタデル | ホーム | フットマッサージャー買いました>>
コメント
>wackyさん
子供のころ、いろいろどきどきした気がするのに、あんまり思い出せなくて苦労しました。人間、いやなことって忘れちゃうんですよね~。
交通事故の現場は毎日の通勤ルートだったのですが、今は遠回りして通らないようにしています。とっても不便なんですけど。でも、最近、車や自転車にヒヤっとする場面が多くて心臓に悪いです。「喉もと過ぎれば暑さを忘れ」になるなという神様の戒めかも!?
【2010/06/02 09:14】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
どきどきした話・・・いざ書くとなると私なら何を書こうか悩みますね。

その交通事故の現場、思い出したくないのにとんだ災難でしたね。何か憑いているのかも?!あまり近寄らない方がいいかもしれません。
【2010/06/02 00:55】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
>あいさん

私も、いつもどきどきしています。成長の糧というより、寿命が縮まる気がするどきどきのほうが多い気がします(^^;)
【2010/05/25 12:01】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
どきどきが人を成長させる。なるほど~。私も気が小さいんで、いっつもどきどきしています。これも成長の糧になっているのかな?
【2010/05/24 09:19】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/357-f3e444a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |