NMS 頚性神経筋症候群(33)ベリーダンスを習い始めました

ベリーダンスを習い始めました

ベリーダンスを踊りたい

今まで全然、興味がなかったのに、自分でも驚きです。突然、閃いてしまいました。先月、何か新しいことを始めたくて申し込んだのですが、これが大正解!

体の歪みを治すのに最適!

セクシーなイメージが強いベリーダンスですが、おへその下10センチくらいにある丹田を中心に円を描きながら体のさまざまな部位を動かすので、

  • 体のコア(中心)が鍛えられる
  • 体全体の筋肉がほぐれる
  • 足裏の重心を意識して動く

など、体のためになる要素が盛りだくさん。腰を動かす以外にも、例えば、こんな動きがあります。

  • 肩を前後に回す「ショルダーロール
  • 胸を右、前、左、後ろへ突き出す「チェストサークル
  • 首を床と平行に左右にスライドさせる「ネックスライド

など、腰だけでなく首、肩、胸、おなか、せなかなどを動かすので、踊った後は肩こりや腰痛が楽になりました。

また右、後、左、前と重心を移しながら動くので、いかに自分の体がアンバランスか気づくこともできました。でも、そう簡単には覚えられないので、参考になる本を読んでみました。

横森式ベリーダンス健康法
(横森 理香 著、ヴィレッジブックス)

ベリーダンスを踊るクマクマウーとチビチビフー

これ、とてもわかりやすいね

「横森式ベリーダンス健康法」の本を読むクマクマウーとチビチビフー

普段、動かさない部分を使うので、思うように体は動きませんが、クマクマウーたちもやる気満々。

すっかり踊り子気分です

踊るクマクマウーとポーニャ

クマクマウーが身に着けているのは、昔、エジプトでおまけでもらったネックレス(クマクマウーの旅「エジプト」参照)。ポーニャのドレスは先月、作ったばかりのものです。似合ってるかな~?



テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2009/11/14 20:38 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<日本平伝説の森ウォーク2009(1)草薙神社 | ホーム | CNMS 頚性神経筋症候群(32)足裏の感覚は均等?>>
コメント
>wackyさん
ありがとうございます。このポーズが取れるまで、鬼のようにダメだししました。ウーくんたち、涙目だったかも!? ベリーダンスは、振りはなかなか覚えられませんが、踊るたびにポキポキ鳴っていた膝や足首が柔らかくなったような気がします。いや、そんなにポキポキ鳴るなんて、私の体が変なんですけどね・・・。
【2009/12/16 09:16】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ウーくんたちよく似合ってます。まさにダンスしているような動きがいいですね!!

私も産後筋肉の衰えが激しく、鍛えなければと思っているのですが、ベリーダンスはその後いかがですか?


【2009/12/16 00:25】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
>あいさん
グッド・アイデア! ウーたちのダンスショー、いつかやってみたいです。でもアニメか、コマ録り・・・難しそうだな(~_~)
【2009/11/18 09:26】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ベリーダンスって、そんな効能があるんですね。でも難しそう。それにしても、ウー君たち、かわいい。ダンスショーをやってくれたら見に行きます~v-10
【2009/11/17 09:08】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/314-877b1e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |