新江ノ島水族館2009(1)マイワシの大群

入場料半額チケットをもらって

先々月(2009年9月)23日に神奈川県藤沢市「新江ノ島水族館」へ行ってきました。

片瀬江ノ島駅から徒歩3分。

館内に入って、まず目を引いたのは「相模湾大水槽」の、

約8000匹のマイワシ

相模湾大水槽の約8000匹のマイワシの群れ

よくこれだけ集まって同じ動きができるものです。本能って、すごい。

名古屋港水族館も見ごたえがあったけれど(南館のマイワシとアオウミガメ 参照)、その動きは見飽きることがなく、

1時間でも2時間でも見ていたいくらい。

後ろ髪ひかれながら通路に沿って歩いていくと、今度は相模湾大水槽を下から見上げることができます。

相模湾大水槽

1日2回ほど行われる約15分間のショープログラム「uogokoro(うおゴコロ)」や「フィンズ」では、えのすいトリーター(飼育員)がこの相模湾大水槽の中に入って、魚の解説をしてくれます。

マンボウと遊んでる~

相模湾大水槽のショープログラム「フィンズ」

早めに行かなかったので、人だかりで見えずらかったのが残念です。



【2009/11/06 20:02 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<新江ノ島水族館2009(2)見どころいっぱい | ホーム | 高崎2009(8)得だけど損したバスカード>>
コメント
>wackyさん
江ノ島水族館に行かれたことあるんですね。私は初めて行きました。何度か江ノ島に行ったことはあるのですが、きっとしょぼいんだろうなと思って通り過ぎるばかり。でも、なかなか良かったです。ただイルカプールからの出口が一箇所しかなくて、大混雑。あれは、なんとかしてほしいです。
【2009/11/11 09:39】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
>あいさん
あまりのきれいさに、子供を押しのけ、水槽にはりついちゃいました。大人気ない私です・・・。
【2009/11/11 09:32】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
江ノ島水族館、小学校の遠足で行ったきりです。新しくなったと聞きましたが~こんなすごくなっていたんだぁ。
これなら行きたいわぁ☆
【2009/11/10 14:22】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
マイワシの群れ、すごいきれいですね~!水槽越しとは思えません。
【2009/11/10 09:37】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/310-2ed1730c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |