高崎2009(8)得だけど損したバスカード

たった70円の損だけど

R高崎駅西口バスターミナルなどにある群馬バス窓口で販売している

「共通バスカード」

群馬バスの共通バスカード

今回、下記のような場所を巡った高崎1泊2日の路線バスの旅では、3,000円カードを買ったら、とても便利でした。

  • JR高崎駅→秋葉前(上毛野はにわの里公園、片道420円)
  • JR高崎駅→観音山頂上(高崎白衣観音、片道200円)
  • JR高崎駅→榛名神社と榛名湖(榛名神社へは片道1070円、榛名神社から榛名湖は280円)

これで計3,940円となりますが、共通バスカードでは

1,000円カードで 1,100円分

3,000円カードで 3,550円分

5,000円カードで 6,050円分

と、高いカードほどお得感が増します。

ただし、ひとつ納得できないことが!

榛名湖から高崎駅へ戻る途中、バス停「室田営業所」で別のバスに乗り換えさせられました。

現金払いの人は、そのまま支払いせずに整理券を持って乗り換えましたが、バスカードの人はここで一旦、支払わされました。

バスカードをピッとあてて720円。

「乗り換えたバスでは割引扱いになるから」と運転手さんは言ったけれど、高崎で降りる時に支払った額は、

620円で、計1340円!

榛名湖から高崎駅まで1270円のはず!

私は榛名湖から高崎駅行きに乗ったのに、途中で勝手にバスを乗り換えさせておいて、高く取るなんて、どういうこと!?

ぼったくりだ~!!!

往きに、高崎駅から榛名湖へ向かう時も、「室田営業所」で10分ほど停車しましたが、そのまま同じバスに乗って行きました。時刻によって、直通と乗り換え便があるのでしょうか。

なんか、すごい腹が立つ~。

バスカードで550円分も得しているくせに、心の狭すぎでしょうか、私・・・(^^;)。

関連リンク





【2009/11/04 20:02 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<新江ノ島水族館2009(1)マイワシの大群 | ホーム | 高崎2009(7)高崎市役所 展望ロビー>>
コメント
>wackyさん
やっぱり、これは「ぼったくり」ですか(^。^;)。さいしょ、高崎駅でも、榛名神社までのバス代を聞いた時は値段の高さに、かなりびっくりしました。そっか、田舎は高いんですね。
【2009/11/11 09:37】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
>さちさん
私もバスカードなんて使わないので知らなかったのですが、すごいお得感がありました。スイカとかも、割引してほしいです。
【2009/11/11 09:31】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ぼったくりですね。間違いない。でも、しかたない(笑)

田舎ってちょっとバスのると驚くほど高いですよね。いくらかかるのかわからないで乗るとどきどきします。
【2009/11/10 13:49】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
バスカードって、こんなに得なものなんですか。パスモとかスイカとかも、これくらい割引があるといいですね~。
【2009/11/06 13:41】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/309-69d022ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |