高崎2009(6)榛名湖

いい眺めなんだけれど

榛名神社を後に、「榛名湖」行きのバスで15分、終点に到着しました。

榛名湖と榛名山(榛名富士)

さっきまで曇っていたのに、この快晴!

だけど、感動がいまいち薄い。

先々月に見た五色沼の美しさと比べてしまう・・・。(五色沼の旅日記参照。

ここを見てから、五色沼に行くべきでした。

こんな所に住みたい

竹久夢路のアトリエ

バス停から湖沿いに歩いていくと、「湖畔の宿」記念公園内に「竹久夢二のアトリエ」が復元されています。

部屋からは、榛名湖を一望できます。

竹久夢二は当時の権力闘争と政治を信用できないとして、ここに美術研究所を建てました。絵画、木工、陶芸、染色などを通じて、各々が最低限の生活を営むために。

なんとなく、今の時代と重なるなぁ。

榛名湖と榛名山を見ていると、心が穏やかになってきます。私も、こんな所に住んで作品作りに没頭したいです。

関連リンク




【2009/10/29 20:10 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<高崎2009(7)高崎市役所 展望ロビー | ホーム | 高崎2009(5)榛名神社>>
コメント
>wackyさん
もう会津に引越しされたんですね! いつか落ち着いた頃に、ぜひ遊びに寄らせてください。うーふーぽーぷー達を抱えてまいります~v-14
【2009/11/11 09:41】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ぜひぜひ共演を!!
会津もぜひ来てほしいけど、来たばかりだし、もし周辺で予定をたてることがあれば声かけてくださいね!
【2009/11/10 14:23】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
>wackyさん
ありがとうございます! いつかまた五色沼、行きたいんです。いつかwackyさんのくまくん達とたまちゃんとも”共演”できたら嬉しいですv-14
【2009/11/02 09:02】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
榛名湖の写真きれいですよー。コニャニャの写っている写真もすごくよかった!
五色沼は私も少し行ったことあるのですが、今度は嫌というほど行くことになるかもな(笑)よかったらまた五色沼に来てください♪

会津の旅日記、とてもわかりやすかったです。私も行ったのに、全然観光スポット回ってなかったんだなって思いました・・・ガーン。
【2009/11/01 02:05】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/307-73d7807a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |