高崎2009(4)高崎白衣観音

高崎のシンボル

上毛野はにわの里公園を見た後はJR高崎駅西口へ戻り、

群馬バス ぐるりん観音山線で20分。

「観音山頂上」で下車し、参道を登ること約10分。

と案内に書いてあったけれど、行ってみたら、その先の「白衣観音前」で下車したら徒歩すぐでした。なんだよ、もぅ~。

高崎白衣観音です

高崎白衣観音

高さ41.8メートル、重さは6,000トン。とても穏やかで美しい姿ですが、

夕方になると、思いっきり逆行。

日のあたる午前中に来るべきでした・・・。

高崎白衣観音

黒い点に見えるのは、窓です。

観音様の胎内に入って、上まで登れます(有料。おとな300円)。階段は9階までありますが、そんなにきつくなくて、時々、窓から外の景色を眺めながら最上階に到着しました。

すぐ真下を見ると、けっこうな高さ

窓の外に手を伸ばして撮った、高崎白衣観音の胎内から見た慈眼院

駅前方面を見ると、黒煙があがってる!

高崎白衣観音から見た高崎市街

火事だ~(。o 。)

すぐに鎮火したようですが、こんな離れた場所からもくっきり見えるとは・・・。びっくりしました。

胎内めぐりは、17時でおしまい。参道沿いのみやげ物屋もあっという間に店じまい。

そのあまりの早さにびっくりしました。

関連リンク





【2009/10/25 20:12 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<高崎2009(5)榛名神社 | ホーム | 高崎2009(3)Aはぐぐみ農産物直売所>>
コメント
>あいさん
私も登れるとは知らずに行ったので、びっくりしました。正面から見ると、窓の黒い点は全然、見えないので、横から見て、最初はなにかわからず汚れかと思っちゃいました。
【2009/10/29 09:13】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
電車や車の中から見たことありますが、中に入って登れるとは知りませんでした。ぽこぽこあいた窓が、なんだかおかしいですねv-14
【2009/10/28 09:08】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/305-462313cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |