フーの新しい帽子が完成

やっと作り直しました

去年、栃木県の杉並木公園で落としてなくしたチビチビフーの帽子(杉並木公園 2008(1)参照)。

やっと新しいのが完成しました。

折りしも、今日は私の誕生日。

二重の喜びです!(かなりこじつけ?)

新しい帽子をかぶったチビチビフー

前回、「ブラウンダイアリー」のブーちゃんの真似をして作りましたが(帽子を作ろう参照)、

その面倒くさいことと言ったら!

1センチほどの円錐形に切った布を6枚も縫い合わせているうちに、なにがなんだかわからなくなりました。なので、今回は作り方を変更。

  1. 直径5センチの正円に切った布を1枚用意
  2. 縁を5ミリほど折り返して縫う
  3. 縁から1センチのところをぐし縫い
  4. (3)の糸を玉どめする前に、引っ張ってひだを作る
  5. 形を整え、玉どめして完成

なんとも簡単(手抜きとも言う・・・)。

風が吹けば飛んでしまうけれど、移動中に頭がこすれて毛が抜けるのを防止するためなので、これで十分。

これで安心してお出かけできます。

・・・と思ったら、クマクマウーの頭の毛もずいぶんこすれて薄くなってきました。

ウーの帽子も作らなくては(~~)。



【2009/09/15 12:01 】 | うーふーぽーぷーの日常 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<府中郷土の森で銀河鉄道999 | ホーム | ドバイ旅行2009(31)目次>>
コメント
>さちさん
ありがとうございます。誕生日、以前は敬老の日で祝日だったので、どこかに遊びに行けたのに、平日になってしまったので仕事をしているうちに誕生日が過ぎてしまいました~。
【2009/09/16 12:13】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
帽子、リゾートしてて、かわいいですね。
それから、お誕生日だったんですか。おめでとうございます。
【2009/09/16 09:54】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/289-3429b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |