日の出町 ひまわり園

満開です

一昨日(2009年8月15日)、東京都西多摩郡日の出町役場南側にある「ひまわり園」へ行ってきました。場所は、

JR武蔵五日市線
武蔵増戸駅から徒歩15分。
本中橋を渡ってすぐの所にあります。

ここは、休耕地を利用してボランティアの人たちがひまわりを育てています。

来週8月22日(土)に「ひまわりまつり」開催予定。すでに満開だけれど不順な天候のせいか、

うつむき加減のひまわり達

日の出町 ひまわり園

元気出して~

ひまわりに話しかけるポーニャ

ひまわりは1種類だけで、こじんまりとしたひまわり園。ちょっとがっかりしたけれど、じーっと近づいてみてみると、おもしろい!

蜂の巣みたい

ひまわりの花のアップ

外側にあるのが「舌状花」、内側の筒状になっているのが「管状花」。ひまわりは、小さな花が集まってできています。

同じひまわりでも違います

ひまわりの花のアップ

これはかなり開いてきてる

ひまわりの花のアップ

これは開ききってだいぶ経ってる

ひまわりの花のアップ

これには花粉がいっぱいついてる

ひまわりの蜜を吸うミツバチ

ハチさん、がんばって受粉してね~

関連リンク




【2009/08/17 20:28 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ドバイ旅行2009(14)メルカート・ショッピングモール | ホーム | ドバイ旅行2009(13)金曜日の開店は遅い>>
コメント
>あいさん
この写真は、ハチ”場所取り争い”しながら撮りました(^^;)。
ハチがいない隙にパパッと撮り、ハチが来たらサッと逃げ・・・みたいな感じで。
ポーニャは、ひまわりにうまくくっついてくれました。手で支えてないのに、風が吹いても、落ちなかったんですよ。さすが、”プロ”のモデル!?
【2009/08/20 12:30】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ひまわりの接写写真、きれいですね~。
それからポーニャちゃん。ひまわりに張りついているみたいv-8
【2009/08/20 09:40】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
>wackyさん
本当に。今年は太陽、出てないですね。過ごしやすくて嬉しかったけれど、プランターで育てているゴーヤが大きくならないうちに黄色くなって熟れ過ぎで爆発・・・。悲しいです。
【2009/08/18 09:24】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
今年はひまわりもしょんぼりしちゃうくらい太陽がでてないですもんね。
暑いのも困るけど、夏らしい夏が恋しい。
【2009/08/18 09:07】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/269-d5648bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |