八王子市夢美術館 ムットーニ ワールド

どんな仕掛け?

先週日曜日(2009年7月5日)、東京都「八王子市夢美術館」でこの日まで開催されていた

「ムットーニ ワールド からくりシアター」

という展示会を見に行ってきました。

自動人形師ムットーニ(武藤政彦)氏が
創り出す自動人形からくり箱

「ムットーニ ワールド からくりシアター」のパンフレットを見るクマクマウーとカナベアちゃん

6年ほど前にオープンしたこの八王子市夢美術館。それほど広くはないのですが、

もっと早く見に来ればよかった!

それが、展示室に入って最初に思ったことです。

会場はいくつかのブロックに分かれ、各ブロックに展示されている5、6点の作品がタイマーで次々に動き出します(各作品の上映時間は3~10数分)。

ひと通り見たら、また戻ってお気に入りの作品を見て、なんてしていたら、あっという間に2、3時間経っていました。

複雑に組み合わされた動きに

光と音楽の演出が重なり

小さな劇場の舞台みたい!

鳥肌が立ちました!!

期間中、作者のムットーニさんがいらっしゃって、ご自身で説明と口上による上映会があったのですが、それもまた素晴らしい!

大勢の人で賑わい、大人も子供も「すごいね~」と見入っていました。

また、どこかで展示会があるなら、絶対、見に行きたいです!!

お得なパスポート

八王子市夢美術館の入場料は展覧会によって変わりますが、だいたい500円位。

この値段で、こんなにすごいものが見れていいの!?

しかも、今回、私は

八王子市夢美術館 年間パスポートを購入。

八王子市夢美術館 年間パスポートを持つカナベアちゃん

これは購入日から1年間、何度でも使えて、1人用1,200円。と言うことは、

3回、見にきたら、元を取れてしまう。

いつも意欲的な企画展を開催している美術館で、今後も

  • 大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム
  • 魯山人の宇宙 美と食 北大路魯山人の陶芸
  • 世界のアートな玩具たち
  • 東郷青児展 大正そして昭和を駆けたモダンボーイ

などの展示が予定されているので、これからちょくちょく通ってしまおうと思っています。

関連リンク




【2009/07/09 22:10 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<CNMS 頚性神経筋症候群(31) 痛みのぶり返し | ホーム | 落し物?>>
コメント
>さちさん
私は見たことないのですが、テレビでも紹介したことあるみたいですね。でも、これはぜひ実物を見るのをオススメします。細部まで作りこまれているので、真正面に陣取ってじっくり見たいものです。
【2009/07/14 09:11】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
なんかテレビで見たことあります。すごいですよね。私も実物を見てみたいです。
【2009/07/10 14:13】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/252-641157cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |