高幡不動尊 あじさい祭り

雨にもマケズ

あじさいには、雨がよく似合う

高幡不動尊金剛寺 境内のカシワバアジサイ

と言うことで、先週土曜日(2009年6月6日)に東京都日野市にある「高幡不動尊金剛寺」へあじさいを見に行ってきました。

雨が降る中での撮影は、カメラにもポーニャにもよくないのですが、あじさいは咲き始めのほうが絵になるし、

やっぱり雨に濡れた花びらは綺麗!

あじさいを見つめるポーニャ

葉っぱも生き生き

雨に濡れた新緑の葉

境内の裏山には170品種7000株以上のあじさいが植えられ、「土佐の涼風」「土佐のきら星」「美方八重」「笹の舞」「しちだんか」など、まだ咲いていないものも多かったけれど、2009年は、

6月1日~7月5日まで「あじさい祭り」開催中。

豊かな自然に囲まれながら、こんなに数多くのあじさいを見れて、

拝観料はタダ!

高幡不動尊金剛寺のあじさいの道

2002年に来た時に比べると、あじさいの種類や数が増え、散策路も整備されたようでした(クラクマウーの旅 2002年 高幡不動 紫陽花参照))。

まだまだ見頃の時期は続くので、また見に行きたいです。

関連リンク




【2009/06/09 20:01 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<NY・サンタフェ旅行2009(14) NYのベルベデーレ城 | ホーム | CNMS 頚性神経筋症候群(29) 土に癒される8>>
コメント
>さちさん
山の中ではないです(^^;)。京王線の高幡不動駅から歩いて2、3分の街中なのですが、境内の裏手は山になっていて、百草園方面へのハイキングコースもあるみたいです。http://skiyo76.hp.infoseek.co.jp/woo/woo_taka.htmlにも書きましたが、手軽に自然に浸れて、近くにはおいしいお菓子屋さんもあって、お気に入りの場所のひとつです。
【2009/06/10 11:54】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
お寺とは思えないv-11。ここは、山の中なんですか? 写真、すごくキレイですね。
【2009/06/10 09:46】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/239-87b725f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |