東京都薬用植物園2009

意外と穴場?

先週土曜日(2009年5月16日)、東京都小平市の「東京都薬用植物園」へ行ってきました。

東京都薬用植物園の園内

ここでは約1600種類の薬用植物やハーブに有毒植物などを見ることができます。

入園料は、無料!

また2009年5月2日から22日までは、赤、白、ピンクなど色とりどりのケシの花を公開中。

朝9時の開園と同時に続々とカメラを持った人たちが集まってきましたが、残念なことに見学は

フェンス越し!

フェンス越しにカメラを構える人たち

麻薬の原料となるモルヒネを含有している栽培してはいけないケシなので、仕方ないかもしれないけれど、もっと近くで見たい・・・。

双眼鏡を持ってくればよかった。

違法栽培でないケシは、間近に見ることができます。ケシの咲き方って、おもしろいですね~。

堅い殻を脱ぎさるように

咲きかけのケシの花

ぐぐっと花が膨らんで

咲きかけのケシの花

花弁の中は小宇宙

ケシの花

花が散ったら、おかっぱ頭の子供みたい

ケシの花の果実

昨年11月の栃木以来のお出かけとなったクマクマウーとチビチビフーも、大はしゃぎ。

かわいい花だね

ジキタリスを見つめるクマクマウーとチビチビフー

これはジキタリス

有毒植物なんだよ~

あわわわわぁ~~~(><)

びっくりして後ずさるクマクマウーとチビチビフーでした。

フィトンチッドがいっぱい

東大和市駅前の緑豊かな道

最寄り駅の西武拝島線の東大和市駅前には、こんな素敵な緑道もあります。駅前とは思えないほど静かでのんびり。

手軽に森林浴もできました。

関連リンク




【2009/05/19 20:41 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<NY・サンタフェ旅行2009(1)コンチネンタル航空 | ホーム | CNMS 頚性神経筋症候群(28) 土に癒される7>>
コメント
>さちさん
そうなんです! すごいキレイで、花の開き具合や、赤や白や黄色などケシの種類により、さまざまな形があって、もう夢中で観察しちゃいました。そのせいで、せっかく連れて行ったクマクマウーとチビチビフーの写真の数がすごく少なくなってしまいました・・・。
【2009/05/21 09:51】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ケシの花の雌しべと雄しべなのでしょうか、すっごいキレイですね。それから、久しぶりに登場したウー君、かわいいv-238
【2009/05/20 09:31】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/223-c7fe0287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |