CNMS 頚性神経筋症候群(27) タオル体操

これが効きます

最近、肩や背中の凝りによく効く体操を見つけました。

それは、タオル体操です。

タオル体操のやり方
  1. 足を肩幅に開いて立つ
  2. 両手でタオルを握る
  3. ゆっくり深呼吸する
  4. ゆっくり4秒かけて、腕を伸ばし万歳をする
  5. ゆっくり4秒かけて、頭の後ろへ腕を下ろす
  6. この動きを何回か繰り返す

何も持たずに伸びをするより、タオルを握っていると適度な負荷がかかり、筋肉が刺激されるそうです。

タオルがなくても、スカーフなどでも代用できます。

この体操をする時のポイントは:

  • ゆっくり動く
  • 呼吸を止めない
  • 無理せず気持ちいいところで止める
  • 伸びている部分を意識する

また、このタオルを持って万歳した状態で様々な動きをしてみると、自分の体のどこが凝っているか、よーくわかります。
例えば、

  • 万歳したまま、体をゆっくり左右へ倒してみる
  • 万歳したまま、腰で円を描くようにゆっくり時計回りにまわす

などなど、いろいろな動きにアレンジしてみると、

今日は、ここがすごく凝っている

ここが痛い時は、あの動きをするといいんだ

とわかるようになりました。おかげで最近、首と腰はちょっと調子がいいです。ただ、ここで図に乗って無理すると、また泣くことになりそうなので気をつけようと思いますが・・・。




【2009/05/04 20:15 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
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コメント
>あいさん
そうなんです、効くでしょう! 私は通勤時間が長いので、その間にすっごい体が凝るんですが、朝、会社に着いたらまずこの体操をやってます。すっごく楽になります。さすがに人のいるところではやりづらいので、トイレに隠れてこっそりと・・・(^^)。
【2009/05/18 09:24】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
この体操、効きますね。私もやってみましたが、肩がすーっと楽になりました。
【2009/05/14 16:49】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
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