CNMS 頚性神経筋症候群(26) 土に癒される6

いつまで続く

土に癒される」「土に癒される2」「土に癒される3」「土に癒される4」「土に癒される5」で書いてきた我が家のブロッコリー。

長く収穫を楽しめると聞いていたけれど、頂花蕾を収穫した後に出てくる「側花蕾」が

なんと、まだ成長中です!

ぐんぐん伸びてくるブロッコリーの側花蕾

しかも花まで咲きました!!!

可憐な黄色いブロッコリーの花

去年8月に植えて、収穫できるようになったのが12月。さすがに頂花蕾ほど大きくはなりませんが、

5ヶ月に渡って実り続けている

ことになります。すでに収穫も終わり、引っこ抜いてしまった株もあります。残った株の水遣りや追肥も、さぼりがちになっていました。

でも、日当たりが悪くて一番成長が遅く、ひょろひょろしていた株の側花蕾が次から次へと伸びる、伸びる。

この粘り強さと言うか、しぶとさと言うか、

体の奥に秘めたパワー

は見習いたいものです。植物や野菜を育てていると、

教わることがたくさんあります。

暖かくなって、そろそろいろいろな野菜の植え付け時期です。また何か植えてみようかなと思います。




【2009/05/01 20:54 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<CNMS 頚性神経筋症候群(27) タオル体操 | ホーム | 箱根2009(4) さくら海老のかき揚げそば>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/220-85db4ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |