箱根2009(3) 箱根神社

箱根のパワースポット

2009年3月28日から1泊2日で行ってきた小田原と箱根の旅の2日目。

畑宿の寄木会館を見たり石畳が残る旧街道などを散策してから、芦ノ湖そばの「箱根神社」にやってきました。

箱根神社

箱根神社は「交通安全」「心願成就」「開運厄除」などのご利益があるそうですが、

パワースポットとしても有名

だそうです。全然、知りませんでした。

杉木立に囲まれているせいか、鳥居をくぐると気温がぐっと下がり、気持ちが引き締まります。

お参りしたら、なで小槌

なで小槌をなでるカナベアちゃん

願いをこめて、本殿の賽銭箱のそばににある「なで小槌」をなでて、ここで売っている「小槌守」を買うと願いが叶うそうです。

なでるだけではダメなのね(^^;)。

これはある意味「セット販売」?・・・ いや、そんなことを言ったらバチがあたるか。

箱根神社

写真中央の杉は、鎌倉時代に源頼朝が御台所政子の安産を祈願したと言う

「安産杉」です。

何百年も前にこの場所に源頼朝が立っていたんだと想像すると、なんだか感動でした。

境内には、他に樹齢1500年というご神木「矢立の杉」や、二本の杉が根元で繋がっている「夫婦杉」などがあります。

続きは箱根2009(4)


関連リンク





【2009/04/24 20:36 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<箱根2009(4) さくら海老のかき揚げそば | ホーム | 箱根2009(2) 貸切で野天風呂>>
コメント
>あいさん
そうそう、実在してたんですよね。そんな感覚がなかったので、改めて気づかされたという感じです。
【2009/04/28 13:06】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
源頼朝が、ここに立っていたんですか。別に歴史ファンってわけじゃないけれど、歴史の教科書の中の人という感じなので、こういう話を聞くと「実在の人物なんだな」と思わされますね。
【2009/04/27 12:16】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/218-dcd3a921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |