緑色の桜が咲いている

桜はピンクだけじゃない

満開の桜

あちこちで桜が満開。

満開の桜

白、紅、ピンクの桜に心が華やぎますが、通勤途中の道で珍しい色の桜を見つけました。

緑色の桜です

御衣黄桜

これは、御衣黄桜(ぎょいこうざくら)。

ソメイヨシノより開花が遅く、通常4月下旬と言われていますが、今年は4月8日の時点でご覧の通り。

カメラを忘れてしまったのですが、今朝、見たら、真ん中からピンクに色づきはじめていました。この桜は開花するにつれて、

緑から黄色、そしてピンクへ色を変えるのです。

私がこの桜のことを知ったのは、3年前に訪れた「多摩森林科学園」でした。

その時はまだ固い蕾だったので、今年ようやく花開いた姿を見れました!

東京都八王子市にある多摩森林科学園は、森林・林業などの研究機関ですが、桜保存林には約1700本の桜が植えられ、一般の人も見学できるので桜の名所となっています。

関連リンク





【2009/04/10 12:01 】 | 管理人のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<緑色の桜が咲いている2 | ホーム | CNMS 頚性神経筋症候群(25)感謝を伝える>>
コメント
>ポップさん
桜と言っても、多種多様なんだと私も初めて知りました。
【2009/04/20 12:54】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
珍しい色の桜があるんですね。こうやって見ると、花びらの形もさまざまですね。
【2009/04/17 12:48】 | URL | ポップ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/214-7aa92869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |