CNMS 頚性神経筋症候群(24) 笑うから幸せなんだ

心から共感

先週、「R25」というフリーペーパーにこんな言葉が載っていました。

幸福だから、笑うわけではない。
笑うから、幸福なのだ。

フランスの哲学者エミール=オーギュスト・シャルティエの言葉です。また、こんな言葉も残しています。

幸福の秘訣は
自分自身の不機嫌に無関心でいること。

このところ首と腰の痛みがぶり返してきて落ち込んでいたので、この言葉がすごく心にしみました。たとえ、つらい時でも鏡の前に立って

「ニーッ」と口角を上げてみる。

心から笑えなくても、形だけ取り繕ってみる。

すると「なんだ、けっこう大丈夫じゃない」と思えたりします。

そんなふうに鏡に向かっている自分の姿が滑稽に思えて、つい吹き出し笑い。すると、なんだか気持ちが軽くなる。そういうふうに心がけたいと思いました。

うーふーぽーぷー達も、いつも笑っています。

たとえ部屋で一人で大泣きしていても、その笑顔を見ると、暗く深い淵から救い上げられます。うーふーぽーぷー達の笑顔と、エミールさんの言葉に、

つらい顔をすれば、よけい苦しくなる。

笑顔でいれば、つらさも少し楽になる。

そんなことを改めて思い出させてもらいました。(あぁ、なんかちょっと今日のブログは暗かったかも・・・)。




【2009/03/18 21:51 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<アクセス数4000突破 | ホーム | 台北旅行2009 目次>>
コメント
>wacky さん
言葉のわからない赤ちゃんは、まずは目に入ってきたことを真似することから、いろいろなことを覚えていくと本に書いてあったのを思い出しました。
大人になっても、そうですね。
まわりに笑顔の人がいると、こちらも笑顔になるけれど、しかめっ面の人しかいなかったら、笑顔を忘れそう。
【2009/03/23 09:32】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
>ポップさん
R25は男性向け内容のフリーペーパーですが、他にもいろいろな記事が載っているので、ついチェックしてしまいます。なかなかおもしろいですよ。
【2009/03/23 09:24】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
大切なことですね。私も赤ちゃんが笑うように、べつに楽しくなくても笑顔でいることにしています。なんでもマネっこするんです。私がほほ笑むとほほ笑むのです。すると不思議と私も本当に楽しくなるのです。

R25、長野にはないので久々に思い出しました!
【2009/03/19 19:11】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
笑うから、幸せか。考えさせられる言葉ですね。
【2009/03/19 12:10】 | URL | ポップ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/205-88b60458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |