青梅 吉野梅郷 梅祭り2009

梅の名所

山の一角が紅白に染まる

青梅市梅の公園にやってきたポーニャ

これは、3月31日まで「吉野梅郷梅まつり」開催中の「青梅市梅の公園」。 JR日向和田駅から歩いて行く途中で撮った写真です。

一昨日(2009年3月7日)、ポーニャを連れて行ってきました。

約4ヘクタールの敷地に120種、25000本の梅

青梅市梅の公園にやってきたポーニャ

園内はとても広く、日の当たり具合などにより園内でも場所によって開花時期が違います。

「梅の公園東口」は見頃だけれど、「梅の公園中央~正面口」と「中道梅園」は5分咲きでした。

竜よ、高く舞い上がれ~

梅の木に乗るポーニャ

横浜 大倉山梅林」でも書いたけれど、梅の木の枝って龍のようです。1月の台北旅行でもやたらと龍が目に付きましたが、私は何か龍と縁があるのでしょうか???

まあ、そんな話は置いておいて、公園に着いたら、斜面一番上まで登るのがおすすめです。

斜面一番上まで登る人々

園内は斜面が多く、息が切れるけれど、乳母車の親子連れや年配のお年寄り達もたくさんの人が登ってきます。

それは、この絶景のため

公園の一番上から見下ろす

園内いっぱいに、紅白の梅が波打っていますが、

これは、この公園の一部です。

さらに右手と、右手奥にも梅が植えられています。

梅の公園東口そばの梅

日が当たると、もっと色鮮やかなのですが、30分待っても、太陽は厚い雲に覆われたまま。

2003年と2004年にもここに来たことがあるのですが、

満開、晴天、無風

と写真撮影に絶好の3拍子が揃うのは、稀。しかも、この辺りには、

杉が多く、花粉症にはちとつらい

それでも、また行ってみたくなる美しい梅の公園です。

クマクマウーとチビチビフーやプーニャも登場する2003年と2004年の梅祭りの様子は、下記からご覧下さい。

関連リンク




【2009/03/09 21:04 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<16.台北で気になる食べ物 その1 | ホーム | 15.孔子廟>>
コメント
>あいさん
夕日が当たると、もっと色鮮やかできれいなんですよ。その時間帯を狙っていったのですが、夕方から雲が出てきて泣きました(><)。こんなことなら晴れている午前中に行けばよかった・・・。
【2009/03/16 09:21】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
白とピンクの真綿にくるまれているような、キレイな所ですね~!v-46
【2009/03/13 15:06】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/199-f1e067da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |