CNMS 頚性神経筋症候群(21) 土に癒される3

視点を変えてみることも

(15) 土に癒される」と(17) 土に癒される2」に書いた我が家のブロッコリー。

雨に濡れたブロッコリーの花蕾

一番上の可食部分は「頂花蕾」と呼ばれていますが、近づいて見てみると、納得です。

まさに花の蕾!

雨に濡れたブロッコリーの花蕾のアップ

今まで何度もスーパーなどでブロッコリーを買って食べているのに、こんなに間近でまじまじと見ることはありませんでした。

こんなに美しいものだったとは!!

ただちょっと残念なことも。

通常、直径が10センチ位になると収穫時期なのですが、我が家のは3~5センチ位。

日当たりの悪さか土壌の養分不足か。そろそろ花芽が開いてきてしまったので、収穫しないと駄目になってしまいます。

でも、一番上の頂花蕾を収穫しても、脇から側花蕾がどんどん出てきています。

ブロッコリーの側花蕾

長く収穫が楽しめると聞いていたけれど、すごい数。

これもあまり大きくはならないかもしれないけれど、可愛くてしかたありません。

私の中にも、こんなふうに次から次へと「未来への可能性の芽」みたいなものが芽吹いてくれないかななんて思っちゃいました。




【2009/01/29 21:26 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<CNMS 頚性神経筋症候群(22) 土に癒される4 | ホーム | CNMS 頚性神経筋症候群(20) ストレスに強くなる発芽玄米>>
コメント
>ポップさん
ぜひぜひ、じっくり見てみてください。ブロッコリーに限らず、近づいて見ると意外な発見があるものだなと思いました。
【2009/02/05 12:00】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
素敵な写真ですね。私も今度、ブロッコリーを食べる前にじっくり見てみます。
【2009/02/05 11:06】 | URL | ポップ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/179-7c9aac6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |