CNMS 頚性神経筋症候群(20) ストレスに強くなる発芽玄米

発芽玄米は幸せな味

ストレスに弱いから、CNMSになるのか。

CNMSだから、ストレスに弱いのか。

どちらにしてもストレスに弱いと、体はいつも緊張状態。

いくら治療を受けて凝り固まった筋肉をほぐしても、すぐに元の木阿弥。肩も首も背中も腰もコリコリです。

私は、できるだけリラックス状態を維持するための対策のひとつとして

発芽玄米を食べています。

発芽玄米に含まれる「ギャバ」という成分に、

抗ストレス作用があります。

その他にもさまざまな効能があるそうですが、難しいことはさておき、私が発芽玄米を食べ続けている理由は単純。

発芽玄米は、おいしい!

噛めば噛むほど甘みが出る!!

その甘みが、なんとも言えない幸福感をもたらしてくれます。

大げさな言い方だなと思われるかもしれませんが、その幸福感がストレスを撃退してくれている気がします。

冷蔵庫の野菜室で

発芽玄米はお店で売っていますが、家でも簡単に作れます。

  1. 必要な分量だけ玄米を洗う
  2. 水を張ったバットかボールに「1」を入れ、15分ほど吸水させる
  3. 15分したら「2」の水を切り、平らなバットに広げる
  4. 「3」にひたひたになるまで水を入れ、空気が入るように軽くラップをかけて野菜室へ
  5. 48時間後、芽が剥がれないように気をつけながら軽く水洗いする
  6. 炊飯器で玄米モードにして炊く
洗った玄米をひたひたの水に漬ける

2日も水に漬けておいて大丈夫?

私も最初は不安になりましたが、大丈夫です。腐ったりしません。

水の濁りが気になる場合は、お水を取り替えてもOK。

発芽した玄米よく見ると、ほんのちょこっと芽が見えます。

場合によっては芽が見えない時もありますが、大丈夫。発芽状態と同じ栄養分がたっぷり含まれています。

食べてみれば一目瞭然。普通の玄米に比べて甘みが数段アップしています。

面倒だなという場合は、発芽玄米をサプリメントで取るという手もあります。

それだと甘みを感じないから物足りなくて、私は途中でやめてしまいましたが・・・。



【2009/01/26 12:01 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<CNMS 頚性神経筋症候群(21) 土に癒される3 | ホーム | 絵文字でイメージ>>
コメント
>あいさん
発芽玄米をはじめ、食べ物の健康ブームの移り変わりは早いですね。流行ると、品薄になったり値段が上がったりするから、お気に入りのものは流行らないでほしいなと思ってしまいます。
【2009/01/30 11:57】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
発芽玄米、一時期、流行りましたね。私は白米を炊くとき、お店で売っている発芽玄米を少し混ぜて炊いてます。ちょっと高いけど、おいしいですよね。
【2009/01/28 12:15】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/178-45b0567f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |