佐野厄除け大師と名物 桜あんぱん

魔よけだったとは

足利の鑁阿寺」と「あしかがフラワーパーク イルミネーション」を見た翌日。

川崎大師や西新井大師と並び「関東三大師」と称される「佐野厄除け大師」へお参りしました。

このお札、見たことある!

佐野厄除け大師の境内に貼られたお札

私の家の近所や会社の近くで玄関先に貼っている家をたびたび見かけ、

「奇妙な妖怪。変なの」

と気になっていたものを境内で見つけました。それは家の外壁に南か東向きで貼る、

「角(つの)大師」と呼ばれる厄除けのお札

だったのです。変だなんて言ってバチあたりでした。反省。

ちなみに「佐野厄除け大師」というのは通称で、「春日岡山 転法輪院 惣宗官寺(かすがおかやま てんぼうりんいんそう)」と言うのが正式だそうです。

佐野名物と言えばラーメンだけでなく

ナカダの桜あんぱん

それが佐野名物として、すごく有名らしいです。

JR・東武 佐野駅から徒歩2、3分のところにある「ナカダのパン」は昔懐かしい雰囲気のお店でした。パンだけでなくケーキや焼き菓子などもあり、どれもおいしそうでした。

佐野名物 ナカダの桜あんぱん

5個入りで600円。

佐野名物 ナカダの桜あんぱんを割ったところ

しっとりと味のある米麹発酵の生地に

まろやかにとろける自家製こしあん

すっごくおいしくて「名物」というのも納得! 欲を言えば、ばら売りしてくれたら嬉しいのに、していないのが残念でした。

桜あんぱんは、この駅前のお店だけでなく、佐野厄除け大師前の「観光物産会館」や、東京では有楽町の交通会館1階「むらからまちから館」でも販売しているそうです。ところで、

「見たことないクマがいる」

と、気づかれた方はいたでしょうか。実は今回、諸事情により、うーふーぽーぷー達ではなくピンチヒッター登場。

フィリピン生まれ、エジプト育ちの「パイルベア」。

手足が動かないので、座れないという制約はありますが、今後も時々、登場するかもです。

さて、この後は桐生へ向かいます。


関連リンク




【2009/01/08 20:38 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<織物の町 桐生 | ホーム | 足利の鑁阿寺(ばんなじ)>>
コメント
>wackyさん
名前は「パイルベア」と言います(商品名そのまま。ちゃんと考えないとかわいそうだけど、良い名が浮かばず・・・)。「フィリピン育ち」というのは、おしりのタグに「メイド・イン・フィリピン」と書いてあるため。エジプトで、クリスマスリースに付いていたクマなのですが、それを持って帰ってきたので「エジプト育ち」と勝手に決めてしまいました(^^)。
【2009/01/16 16:54】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
>あいさん
ずいぶん前に我が家にやってきたのですが、ずっとほったらかしでした。「パイルベア」という名前も、首にぶら下げているラベルに書かれた名前。ずいぶんかわいそうな扱いしてます・・・。
【2009/01/16 16:48】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
こんにちはくまさん!お名前は何かな?
フィリピン生まれエジプト育ちというのは本当に??
常に手を広げていて「わ~い!」と言っているかのようですv-238
【2009/01/15 23:43】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
新顔のパイルベアちゃん、かわいいですね。生い立ちがすごいインターナショナルだ~。
【2009/01/09 11:12】 | URL | あい #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/173-fd660bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |