足利の鑁阿寺(ばんなじ)

おめでたいおみくじ

1月6日の記事「あしかがフラワーパーク イルミネーション」に行く前に、鑁阿寺(ばんなじ)に立ち寄りました。

東武伊勢崎線 足利市駅から歩いて約10分。足利氏の氏寺で、真言宗大日派の本山でもあります。

鑁阿寺へと続く風情ある街並

鑁阿寺

ここでおもしろいものを見つけました。「獅子舞のおみくじ」です。ただの獅子舞ではありません。

獅子舞が動いてる!

鑁阿寺境内の獅子舞のおみくじ

200円入れて、「七福神みくじ」か「恋みくじ」ボタンを押すと、獅子がおみくじを運んできてくれます。

いや~、いろいろ考えるものですね。

お金を入れなくても、獅子がくねくねと舞っているので見ているだけで楽しいです。

この他にも土塁と堀で囲まれた境内では、数々の文化財を見ることができます。

ゴールデンウィークの頃は、満開のつつじが見事でした。2002年5月に訪れた時の様子「クマクマウーの旅・足利」もぜひご覧ください。


関連リンク




【2009/01/07 21:49 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<佐野厄除け大師と名物 桜あんぱん | ホーム | あしかがフラワーパーク イルミネーション>>
コメント
>wackyさん
最初は獅子舞が動いてるということばかり目が行って、おみくじだというのに気づきませんでした。なかなかいいアイデアですよね。でも、お正月だけかな? 年中あるのか気になります。
【2009/01/08 12:20】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
獅子舞のおみくじは見たことないです。小さい獅子舞も意外とかわいい♪

【2009/01/08 00:16】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/172-f2e163dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |