CNMS 頚性神経筋症候群(18)余裕のない時ほど

やさしさの連鎖

再び悪化した首と腰の痛みは少し良くなってきたものの、満員電車で押されるとストレスを感じ、キュウッと筋肉が収拾して痛みが増します。

片道1時間半の通勤は、つらい(><)。

先週金曜日、そんなげっそりとした気分で降り立った地元の駅で、すごく嬉しいことがありました!

飴をもらっちゃった~!

もらった飴とビッグイシュー日本版を見るクマクマウーとチビチビフーにポーニャとプーニャ

「な~んだ、飴くらいで・・・」と言わないでください。これは、「ビッグイシュー」を売っているホームレスのおじさんからお礼としてもらったもので、

すごく優しさが詰まっている飴なんです。

10月の記事「ビッグイシュー日本版」に書きましたが、いつも会社帰りに通る駅前でホームレスの自立を支援する「ビッグイシュー」を買い始めて2ヶ月ほど経ちました。

たくさんの人たちが行き交うけれど、

無関心に通り過ぎていく人ばかり。

その中で何時間もただ立ち売り続ける。

それが、どれほど忍耐を必要とするか。

ビッグイシューを売っているホームレスのおじさんの姿を見かけるたびに、「お前には帰る家もあるし、ご飯の心配もないだろう」

「細かいことで悩むな」

「そんなの大したことじゃない」

と言われているような気がします。

いつもビッグイシューを買っている人の中には、おにぎりや飲み物を差し入れている人もいると聞いたので、私も、

がんばってください!

いつも励まされています!

という気持ちを伝えたくて、お菓子とか使い捨てカイロとかちょっとしたものをお金を払う時に渡していました。

すると先週金曜日いつものように買ったら、おじさんが「ありがとうございます」と言って

私に飴をくれたのです!

帰る家もなく

その日の食事にも困るだろう生活。

その中で飴を買うのは簡単なことではない。

そう思うと涙が出そうになって、そして気がつきました。

こんな小さなことで幸せを感じられる。

私はそんな簡単なことを知らずにいた気がします。もうずっと病気や怪我の治療に明け暮れ、「自分のことで手一杯」でした。他の人のことまで構っていられないと思っていたところがあります。でも、そうじゃない。

余裕のない時こそ、まわりを気遣う。

それは自分の幸せとなり、体の痛みも忘れさせてくれます。


関連リンク




【2008/12/22 21:03 】 | CNMS 頚性神経筋症候群 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<蔵の町 栃木 | ホーム | 多摩センター イルミネーション2008>>
コメント
>wackyさん
本当にびっくりしました。いつももらってばかりだからと、おじさんが気を遣ってくださったんだと思います。飴はもったいなくて未だに食べられず、見るだけで泣けてきます。
【2008/12/26 10:42】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
ビッグイシューと一緒に飴をもらえるとは思いませんよね。おじさんが個人的にくださったのでしょうか。。。飴とやさしい気持ちが素敵なクリスマスプレゼントですね。

【2008/12/26 00:14】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
>サニーさん
メールが届いているかなと気になっていたのですが、入院中なんですか(・0・)!  でも、きっとそのほうが治療に集中できて、きっと治りも早いはず。
「飛びあがる前は、体をかがめ、力をためてからのほうが、より高く飛べる」 という言葉を本で読みました。 うまくいかないと感じる時期は、ジャンプする前の状態。その状態の時に様々なことを吸収できれば、思った以上の結果を導き出せると言うのです。
サニーさんも、今はきっと”ため”の時期なんですよ。負けないでくださいね!私なんかでよければ、いつでもメールください。お待ちしています。
【2008/12/24 12:16】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
どうも、以前治療の件でメールさせて頂きました、サニーです。大変遅くなりましたが、返信本当にありがとうございました。良い話しですね、辛い毎日の中で心が癒されました!ありがとう!!今、入院中で色々大変で…また、ご迷惑でなければメールさせて頂きたいと思っています。では、良いクリスマス~年末をおすごしくださいね!
【2008/12/23 02:39】 | URL | サニー #zbT7meO.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/168-a4401946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |