薩捶峠 2008(3)

由比名物サクラエビ

薩捶峠の展望台から眺めを堪能した後は、JR由比駅へと向かいました。駅までは、

約3.65キロ、所要約50分。

由比と言えばサクラエビが有名ですが、駅前は、

なんとも、おめでたい感じ。

JR由比駅前

駅前を通り過ぎ、さらに歩いて行くと右手に由比漁港があります。漁港内にあるお店、

「浜のかきあげや」には行列。

お昼11時ですでに売り切れもある。

このお店はサクラエビのかき揚げが有名だそうで、かき揚げ単品やかき揚げ丼などボリュームたっぷりでおいしそうでした。

今回は食べれなかったけれど、いつか食べてみたいです。

あんこ大好き

あんこ、たっぷり!!

菓匠 泉寿庵のびっくりどら焼きに驚くポーニャ

JR静岡駅のベルマートで見つけた、

菓匠 泉寿庵のびっくりどら焼き

1個160円。ほどよい甘さで、あんこ好きの私には食べごたえがあって大満足。箱入りとばら売りがありました。

うなぎとアイスの相性は?

「大道芸ワールドカップin静岡」の会場である駿府公園で売られていた

(有)双葉のうなぎアイス

うなぎアイスを食べるポーニャ

コーンかカップで300円。どんな味かわくわくしながら一口、口に入れると、

・・・味がない。

黒い粒が2、3粒、入っているけれど、これがウナギなのかは不明。何口食べても、

甘さも控えめの、ただのミルクアイス。

あとで調べたら、同じ会社が販売しているカップアイスはウナギの味がするらしいです。ウナギの味が強いとアイスと合わないのでしょうか。う~ん、がっかり。

変わり種アイスと言えば

うなぎアイスを食べて思い出しました。以前、香川で食べた「不思議の海のお魚アイス」の中の、

「ハマチアイス」

あんなインパクトを期待していたけれど(クマクマウーの旅「香川 〔ハマチアイス〕」参照)、まあ、普通の味が一番でしょうか。

関連リンク




【薩捶峠 2008 目次 (1) >(2) >(3)】



【2008/11/20 12:01 】 | 国内 一泊二日の旅 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<祝!ブログ開設1周年 | ホーム | 薩捶峠 2008(2)>>
コメント
>コパマネさん
見に来ていただいてありがとうございます。
「ワカメソフト」のクセになる味、気になります。次の旅の目的地は山口にしようか、なんて思っちゃいました(^。^)。
【2008/11/25 12:01】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、しばらく忙しくしてて久しぶりに覗かせていただきました。知り合いの話ですが、山口には「ワカメソフト(ずばりワカメのソフトクリーム)」があるそうです。決して素晴らしくおいしいわけではないようですが、なんだかクセになるそうです。ウナギとハマチ(!)もすごいですね。
【2008/11/23 14:42】 | URL | コパマネ #dS5vVngc[ 編集] | page top↑
おおっ。びっくりしていただいて、まさにメーカーさんの思惑通り!? 
私はめずらしいメニューがあると、つい試したくなるんですが、長野の味噌アイスはどんな味なのでしょう。なんかおいしそうですね。食べてみたいです。
【2008/11/21 12:09】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
なんだこのどら焼きは!!食べたい!

ウナギアイスとハマチアイスもびっくり。そんなんもアイスにできるのか~。たとえ味がなくても食してみたい。
長野の味噌アイスで驚いているレベルでした。
【2008/11/20 15:36】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/159-633df9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |