ビッグイシュー日本版

少しの勇気で

「ビッグイシュー BIG ISSUE」って知ってる?

ビッグイシュー日本版を見るクマクマウーとチビチビフーにポーニャとプーニャ

数年前にテレビで見た「ビッグイシュー日本版」を初めて買いました。これは、

ホームレスの自立を支援する雑誌です。

毎月2回(1日と15日)発行で、ホームレスの人達が片手にビッグイシューを持ち、路上に立って販売しています。

一冊300円。

そのうち160円が、販売しているホームレスの方の収入となります。

以前、一度だけ青山の路上で売っているのを見かけましたが、勇気がなくて、ただ通り過ぎてしまいました。

もし私が一冊、買ったら、

数日間の空腹を満たせたかもしれない。

ホームレス生活から抜け出せたかもしれない。

そう思うと、後々まで後悔の念に駆られました。

そして先日、またビッグイシューを販売している人を見かけました。

たくさんの人が行き交っているのに、誰も見向きもしない。私もいったんは通り過ぎましたが、思い切って来た道を戻り、一冊、購入しました。

しょっちゅう買っている人の中には、お金を払う時におにぎりや飲み物を差し入れているという話を思い出し、持っていた飴をいくつか渡すと、ホームレスのおじさんは、

「ありがとうございました!」

と、まわりの人が振り返るほど私に向かって深々とおじぎをしてくれたのです。

恥ずかしかったけれど、その日はとても良い気分で過ごせました。

自己満足かもしれません。

根本的な解決にはならないかもしれません。

いろんな歪みや問題が絡まりあって簡単には解決できないことだし、これが最善の策かと言われると、受け止め方や解釈は人それぞれ。それでも、

誰かのために何かすることで自分自身が救われる。

ということを知りました。チュニジア旅行から戻って以来、体の不調が続き、今の状態から抜け出したいと精神的にも行き詰まりを感じていました。だけど、

人を羨み、上を見ればきりがない。

上ばかり見ず、もっとまわりを見る。

自分より苦しい境遇の人はたくさんいる。

そう思うと、自分なんてまだまだ恵まれていると思えて、がんじがらめになっていた心が軽くなり、人のために何かできることをやりたいと思いました。それに、

ビッグイシューは内容もすごくおもしろいです。

著名人のインタビューや興味深い世界の話題、社会問題からエンターテインメント情報などすごく読みやすく書かれています。

11月1日発行の次号では坂本龍一氏のインタビューも載るそうです。

ぜひ、たくさんの人が「ビッグイシュー日本版」に興味を持ってもらえたらと思いました。


関連リンク




【2008/10/29 12:02 】 | 管理人のつぶやき | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<24.チュニスのホテルと夕食 | ホーム | あけぼの子どもの森公園>>
コメント
>wackyさん
また見に来ていただいてありがとうございます。
そうなんです。ただ買うだけなのに、すごい勇気がいるんですよね。こういうことを、さらりとできる人になりたいものです。
【2008/11/06 12:29】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
3年前くらいでしょうか、御茶ノ水で働いていた頃、ビッグイシューを売っているおじさんをいつも見かけていましたが、勇気がなく買ったことはありませんでした。買ってる人は一度だけみかけたのですが・・・。
kiyoさんは優しい人なのですね♪不調がよくなりますように!
【2008/11/05 13:41】 | URL | wacky #-[ 編集] | page top↑
ビッグ・イシュー、知りませんでした。こんなふうに支援しているNPOがあるんですね。
【2008/11/05 13:04】 | URL | さち #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/148-eeec5789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |