あけぼの子どもの森公園

ずっと来たかった場所

埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」へ行ってきました。

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園は、自然との共生をテーマに童話「ムーミン」の世界を取り入れた

  • 子ども劇場
  • 森の家
  • ムーミン屋敷

などメルヘンチックな建物と、飯能市の豊かな自然を満喫できます。

外観だけでなく内部も素敵

子ども劇場の内部

子ども劇場は樹齢百年以上の丸太で作られたホールで、イベントなどが行われたり、子ども達が自由に遊んだりできます。

建築の知識はない素人目で見ても、ここの建物のデザイン的にも構造的にも素晴らしいと思いました。

屋根の上には、こんな遊び心も。

子ども劇場の屋根

森の家にはムーミンの資料や本が置かれていて、自由にムーミンの本を読むことができます。

丸太が音楽を奏でているよう

森の家

ムーミン屋敷は、とても創造性溢れる地上2階、地下1階建ての家で、自由に出入りすることができます。

すべり台だー

ムーミン屋敷の二階への階段

すっかり浮かれているクマクマウーとチビチビフーは、ここで嬉しい発見をしました。

テントがある!

あ~、スナフキンのリュック。

部屋の片隅には、ムーミンたちのベッドや机が置かれていました。

ムーミンは自分達と同じくらいの大きさ。

なんだか、すごく親近感が湧きました。そして部屋の壁を見ると、ムーミンに出てくるキャラクター達の台詞が書かれた絵が飾られていました。

その中の、スナフキンの言葉が、じーんと胸に沁みました。

なんでも自分のものにして持って帰ろうとすると、

むずかしいものなんだよ。

ぼくは見るだけにしている。

そして立ち去る時には

頭の中へしまっておくのさ。

カバンを持ち歩くよりずっと楽しい。

あけぼの子どもの森公園は大勢の親子連れでにぎわっていて、子どものパワーには圧倒されっぱなしでしたが、大人だって十分楽しめる場所です。

関連リンク




【2008/10/28 12:01 】 | 関東 日帰り旅 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ビッグイシュー日本版 | ホーム | 誕生日に寄せて その後>>
コメント
>ポップさん
すいているだろうと平日に行ったのに、幼稚園の遠足や、中学生が卒業アルバム撮影に団体で来ていたり、かなり混雑していて大変でした。地元では有名な場所なのでしょう。
【2008/11/04 13:06】 | URL | 管理人(kiyo) #-[ 編集] | page top↑
こんな公園があるとは知りませんでした。今度、行ってみたいです。
【2008/11/04 10:44】 | URL | ポップ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/147-5fa869ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |