イギリス旅行2012(3)ロンドンからブリストルへ

2012年はロンドンオリンピックの年でした

ホテルを出てトラファルガー広場までやって来ると、オリンピックまでのカウントダウン表示がありました。

開催まであと58日と6時間49分29秒

そこからバスに乗ってマーブルアーチへ向かうと、

オックスフォードストリートは、五輪ムード一色でした

そして、翌日、スーツケースが行方不明のまま(~~)、ロンドンから列車でブリストル(Bristol Temple Meads)へ向かいました。

切符は英国鉄道公式サイト「National rail」のサイトで時刻を検索。そこから予約購入し、指定された駅の券売機で発券。

片道25ポンド位(約3400円、1ポンド135円、2012年7月時点)ですが、早期ネット予約と乗車時間によっては

半額の12ポンドで買えます(^^)v

切符、明細、領収書の3枚セットはしっかり保管

ロンドン パディントン駅では出発10分前にやっとゲートが表示され、ホームに入ることができます。その途端、同じように列車を待っていた人たちは席を確保しようと先を争って走り始めました。

私は座席指定をしたので余裕で歩いていましたが、指定された車両「コーチA」が見つからりません。発車時刻も迫り、つい小走りになりました。

そして、ようやく見つけたのは、長~い列車の先頭車両…

ここで、はっと思い出しました。切符予約の際、

「Forward」と「Quiet coach」を指定したのです

てっきりこれは進行方向を向いた座席だと思っていたのですが、

「先頭車両」、または「先頭の座席」

を意味していたようです(~~)。なにせ、すぐ隣は自転車など荷物車両に繋がる先頭車両でしたから。それに、

座席は車両の一番端で
私の苦手な「後ろ向き」の席だったのです(゚ロ゚)

しかたなく隣に人がいないのをいいことに、行儀が悪いですが座席の上に足を載せ、窓を向いて横向きに座りました…。

列車は、定刻通り朝9時半に出発

途中、温泉で有名なバースを通過

そして、11時15分、ブリストルのTemple Meads駅に到着

駅の裏口(Temple Quay exit)を出たら
右手の駐車場を横切ります

そして、橋の向こうに見えてくるのが
イビス ブリストル テンプル ミーズ クエイ
(Ibis Bristol Temple Meads Quay)

一泊6000円程度で、ここに二泊しました。ロンドンの安宿のシングルと言えば、たいてい「極狭」「地下」ですが、ここは広くてキレイ! しかも窓からの眺望もあり。

とは言っても、ブリストル駅と線路だけですが(^^;)

バスタブはないけれど、シャワーでも十分

11時50分、ほっとしたところでお昼ごはん

関連リンク




テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2017/01/30 07:01 】 | イギリス旅行2012年7月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<イギリス旅行2012(4)クリフトン吊り橋 | ホーム | イギリス旅行2012(2)ロンドンのプリンス ウィリアム ホテル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/1421-a41af977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |