ポーランド2015(37)百周年記念ホール (Hala Stulecia)

親切な人たちに大勢、会えた一日でした

16時、洗礼者ヨハネ大聖堂の観光を終え、「百周年記念ホール(Hala Stulecia)」へ向かうことにしました。先ほど下車した「Katedra」からトラム2番に乗り、3駅目「Hala Stulecia」で下車すれば徒歩すぐ、所要15分の道のりです。

けれど、トラムが全然、来ません(~~)

徒歩でも30分なので歩くことしました

やがてレトロな橋が見えてきます。これは「Most Zwierzyniecki」と呼ばれ、1895年に再建されたものです。

橋を渡れば、百周年記念ホールはもうすぐそこ

手前の塔Iglicaと奥のホールを写したこの写真は

加工したように見えますが
いっさい手は加えていません(^^)

EOS撮影

1948年の建設当時は高さ106mありましたが、てっぺんに取り付けられていた回転する鏡のような仕掛けが落雷のために破損したので、今は高さが96mになってしまったそうです。

s120撮影

さて、百周年記念ホールではイベントが行われていました

ホール内に入るのは躊躇われましたが、「トイレを借りたい」と入口にいた係の女性に頼むと、こころよく案内してくれました。とても親切な係員さんに感謝して、ちょっとだけ中を見学しました(^^)。

それから外に出ると、ホール向かって右手には歩道橋があり

ここから見るホールは、夕日に染まって金ぴかでした




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2016/08/07 20:01 】 | ポーランド旅行2015 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ポーランド2015(38)シチトゥニツキ公園 噴水ショー | ホーム | ポーランド2015(36)ヴロツワフ 洗礼者ヨハネ大聖堂>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/1337-f5b81903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |