プラハ・ウィーン・ブダペスト2015(38)ブダペスト地下鉄の検札は厳しい

無賃乗車と疑われ

ウィーンから列車でブダペスト東駅(Budapest-Keleti)に到着したら、いったん外に出て階段を下ると地下鉄乗り場があります。

窓口はなく、券売機だけが置かれています

メトロ、トラム、バス、登山鉄道などは共通切符

街中に出てしまうと券売機のない乗り場もあります。切符は日時制限がないので、数日分の切符をここでまとめ買いをしました。支払いはクレジットカードも使えますが、インヴォイス(Invoice、請求書)がいるかいらないかボタンを押さないと発券されないので、ご注意ください。

シングルチケット(Vonal jegy)は
一枚350フォリント(約175円)

購入した切符に刻印して

エスカレーターでホームへ向かうと

駅員さんが検察を行っていました

切符を見せろと言われたので差し出したら、駅員さんがおかしな顔をするのです。切符を裏返したり、じーっと顔を近づけてみたり、しまいには眉間にしわを寄せているのです。

ちゃんと刻印してあるのになぁ(・_・)

私が不満げにしていると、近くにいた別の駅員さんを呼んで拡大鏡を使い、さらに念入りにチェックしています。ここで、ようやく気づきまた。

刻印する時、逆向きに入れちゃったんだ(゚ロ゚)

そのため日時が読めず、駅員さんに疑われていたのです。かつてエジプトのカイロで、写真撮影禁止なのに地下鉄駅でシャッターを切ってしまい捕まったことがあります(~~)。別室に連れて行かれ、大勢の駅員に囲まれ、それはもう怖かったです…。

まさか、また同じ目に(@o@)

と不安になりましたが、今回、ブダペストでは容疑(?)が晴れて行っていいよと言われました。あぁ、良かった。




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2016/01/24 20:03 】 | プラハ・ウィーン・ブダペスト2015 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<プラハ・ウィーン・ブダペスト2015(39)リージェンシー スイーツ ホテル ブダペスト | ホーム | プラハ・ウィーン・ブダペスト2015(37)ウィーンからブダペストへ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/1237-6b71b37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |