おすすめ本「古代エジプトの埋葬習慣」

古代エジプト好きにおすすめ

コニャニャが見ているのは、「古代エジプトの埋葬習慣 (ポプラ新書 / 和田浩一郎 著)」という本です。

「古代エジプトの埋葬習慣」という本を見るコニャニャ

著者は、サイバー大学世界遺産学部専任講師で、吉村作治先生率いる早稲田大学の古代エジプト発掘調査隊の一員として長年、エジプトでの発掘作業に従事された方です。私も、かつてエジプトにいた頃、ずいぶんお世話になりました。

「古代エジプトの埋葬習慣」という本を見るコニャニャ

この本では、古代エジプトの死生観や葬儀、墓、副葬品などについてとても詳しく解説されています。

古代エジプトについて詳しくない方にも、とてもわかりやすく書かれています。また、すでに古代エジプトに関する本を何冊も読んでいるという方でも、「そうだったのか(*゚∋゚)」と思わされる事がいくつもありました。

「古代エジプトの埋葬習慣」という本を見るコニャニャ

上記は、当時のものの価格表。衣料品が意外と高価で、棺ひとつと同じくらいの値段だったとは驚きです。他にも、棺の材料となる木材が非常に稀少だったため、木をつぎはぎして制作されたなど、これまであちこちの美術館でエジプトの遺物を見てきましたが、そんなことには目もくれず通り過ぎていました。

この本を読んでからエジプトの遺物を見たら、また新たな発見がありそうだな。そう思わせてくれる本です。


関連リンク



テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

【2014/07/17 20:05 】 | 管理人のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<イエローストーン国立公園2013(7)レンタカーで出発 | ホーム | 「夢21(2014年7月号)」で首をほぐそう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/1043-072972cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |