スロヴェニア・クロアチア旅行2013(125)ロヴリイェナツ要塞

19時でクローズ

18時20分、城壁巡りを終えましたが、ここで終わりではありません。観光客でごった返すピレ門を出て、ロヴリイェナツ城砦を目指して走ります。

あと40分しかないのに、道に迷ったぁ

住宅街に迷い込み、通りすがりの人に尋ねて、やっと見つけましたが、

また階段…

スルジ山を徒歩で往復。さらに2時間かけて城砦巡りをした後で、これはさすがにしんどいです。やっとのことで登って、なんとか閉館前にたどり着きました。

この要塞の壁は、一番厚い部分で6mもあります!

すごい強固な造りです。かつて列強王国に囲まれながら独立を貫いたドブロブニクの秘密は、こんなところにもあるのでしょう。

どれほどの黄金と引き換えにしても
自由を売り渡してはならない

そう書かれた銘文がこの城壁内のどこかに刻まれているらしいのですが、時間がなくて見つけられませんでした。

とりあえず眺めのいい場所を求めて走ります

ここから見ると、城壁のアップダウンがよくわかる

ピレ門を出たら、レストランを突っ切って海沿いに行けば、すんなりここに辿りつけたのだと、今さらながらわかりました。

18時55分、係の人が「クローズだよ」と呼びに来ました。入口を入った時点で、私の他に外国人グループ6人がいるだけでしたが、その人たちももう帰ったようです。他に人がいないか係の人が確かめている間、もうしばらくここにいていいと言われ、最後の最後に城砦をあとにしました。

この日は疲労困憊。さすがに夜は散策する気力も体力もなく、ホテルに戻って休みました。




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/04/17 20:09 】 | スロヴェニア・クロアチア旅行2013 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<スロヴェニア・クロアチア旅行2013(126)パニチェビーチから見る旧市街 | ホーム | スロヴェニア・クロアチア旅行2013(124)ドブロブニク 城壁巡り その4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/1017-365b7be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |