スロヴェニア・クロアチア旅行2013(113)ドブロブニク 旧総督邸

9時半、旧総督邸にやってきました

入場料は40クーナ
でも、私はドブロブニクカードを持っているので
入場無料です

中庭には、すでに大勢のツアー客

ここは、かつてドブロブニク総督の執務室や住居として使われていた建物で、今は博物館として公開されています。ドブロブニクを守る城門の鍵も、ここに保管されていました。

総督の任期は一か月。無給で執務を行い、再選は禁止。公務以外は外出することもなく、家族と離れて暮らす。独裁や汚職などを防ぐためとは言え、驚くほど徹底していたようです。ビックリですね。

二階には執務室を再現した部屋があります

アーチ型の柱が美しいけれど、写真で撮ろうとするとフレームに入りきらずに難しい(~~)。じっくり目で観察するのが一番かな。

人のいない中庭が撮りたくて、ねばってみたけれど、切れ目なく観光客が押し寄せてきます。

静かに雰囲気に浸りたいなぁ




テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/03/24 20:20 】 | スロヴェニア・クロアチア旅行2013 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<スロヴェニア・クロアチア旅行2013(114)ドブロブニク 民俗学博物館 | ホーム | スロヴェニア・クロアチア旅行2013(112)早朝のドブロブニク旧市街その4>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://wofo.blog122.fc2.com/tb.php/1005-98d81936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |