帰国しました

初日は泣きました

イギリス短期留学&スイスの旅から帰国しました

現地ではすごく楽しかったのですが、出だしはサイアクでした。

出発の日、成田でチェックインシステムがダウン

5日前にシステムを入れ替えたせいらしいのですが、すぐに復旧できず、すべて手作業でチェックイン。おかげで、大勢の人でごった返す成田は大混乱。

出発は4時間遅れ。乗り継ぎ便も間に合わず

がんばって朝5時半に家を出てきたのにぃ(><)

お詫びの水を受け取るトーニャ

お詫びにとお水が一本づつ配られました。以前、ツアーでKLMを利用した際に機体故障で2時間遅れたことがありますが、その時は旅行会社から2000円分の食事券をもらいました。

こういう時、個人客は弱いですね…

なんとか離陸した後、「乗り継ぎに間に合わない方については振り替え便の手配をしております。アムステルダムで再チェックインしてチケットを受け取ってください」とアナウンスがありました。

ところが、私の予約が入ってない。・゚(´□`)゚・。

スキポール空港で大勢の人がセルフ・チェックイン機で搭乗券とお詫びのミールクーポンを受け取っているのを見ながら、行列する窓口に並びました。

その日のうちに振り替え便が見つからない人が何人もいて、窓口でごねています。

私は幸い1時間半後の便を取ることができましたが、お詫びのミールクーポンが発券されませんでした。悔しいっ。おまけにロンドンに着いたら、

スーツケースが行方不明(゚ロ゚)

以前も荷物が乗り継ぎ空港におきざりになったことがありますが、翌日の昼過ぎにはホテルに届いたので、あまり深刻に受け止めてはいませんでした。

ところが、翌日の18時過ぎても届かない

心配になったので、KLMの担当者に電話しました。

だけど、持ってきた携帯が通じない(゚Д゚ ;)

成田でバタバタしたので、事前設定するのを忘れていました。ロンドンからだとパケット代がかかるけど仕方ないと思ってネット接続しようとしても、圏外でまったく繋がらず。

あきらめて公衆電話を探しました。

でも、一台目はお金を入れても無反応。

走り回ってやっと見つけた二台目は、
お金を入れたら「緊急用オンリー」と表示されただけ

20ペンス返してよぉと怒鳴っても、うんともすんとも言いません。

その後もパディントン駅構内の公衆電話にいくつかトライしましたが、混雑しているのでお待ちくださいというメッセージが聞こえるだけで、お金だけが消えていきます。すっかり疲れきって、雨の中、とぼとぼとホテルに戻ると、レセプションのお兄さんが心配して声をかけてくれました。事情を話すと、なんと代わりにKLMのサイトにアクセスしてくれたんです。

もう神さまみたいに思えましたヾ(≧∇≦)/

でも、なかなか該当ページが開きません。そこで今度は、電話してくれました。でも、これもまたずっと待たされ、担当者に繋がらず。数分後に繋がったところで、レセプションのお兄さんが電話を代わってくれました。

ところが、これまたスンナリとはいかず

担当者に照会番号を伝えると「荷物はまだ見つからないから、また電話してくれ」と言うのです。

「いや、荷物が見つかったら、そっちから連絡してほしい」と頼むと、「それはできない」と拒否。

なぜできないの!? (@o@)

そっちに電話するだけで、どれだけ大変かわかってる? それをいつ見つかるとも知れない荷物のために、何回繰り返せばいいの?

電話口での押し問答が20分近く続きましたが、担当者は「できない」の一点張り。私も頭にきて、「上司を出せ」と言ったら、

相手は、ガチャンと電話を切ったんです

Σ( ̄ロ ̄lll) 信じられない~~~~~

悔しくてレセプションにいるのも忘れて泣いちゃいました。

もう本当にサイアク。KLMのばかぁ

KLMに壊されたスーツケース

結局、荷物は翌日の深夜0時近くにホテルに届きました。しかも、底の部分が破損した状態で。

配達の人に文句を言うこともできず、それで3週間以上、我慢しました。

成田に戻ってきて、カウンターに行ったら「これは補償対象外です。旅行保険に入られていたら、保険会社に連絡してください」と言われました。

お前たちが失くして壊したくせに、責任はないなんて

ふざけるなぁぁぁぁ

頭に来たから、KLMのサイトからカスタマーケアにメールを送ろうとしたら、エラーで何度やっても送れない。

だったら電話で聞いてみようと思ったら、どうでもいい案内ばかり流れて、結局、オペレーターには繋がらず。有料電話のくせに10分かけても、なにも得られず。

最後は、サイトのヘルプデスクに電話したら、

「エールフランス航空のサイトのお問い合わせページのフォームから、KLMに転送する旨を記載して送ってください」だって。

KLM、しっかりしろぉ\(-_-メ)



テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

【2012/07/31 22:41 】 | 管理人のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |