絵本を作ろう

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

うーふーぽーぷー、今年もがんばります。

どうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は

うーふーぽーぷーの絵本を作りたい!

これまで私が作った絵本は、たった1冊。

特定非営利活動法人NPO birthが2005年日本国際博覧会「愛・地球博 地球市民村」出展を記念して企画された絵本。

「手のひらから生まれる みどりの妖怪シードロ」

童話も絵も趣味でずっと書いていたけれど、絵本製作は初めて。原稿をすべてイラストレーターを使って描くというのも初めて。おまけに本業であるWEB製作が超多忙な時期で、今、思うとよく完成させられたと思います。

修正したいところは山ほどあって、自分の未熟さに顔から火が出る思い。

それでも愛・地球博の会場で、「ファンになりました」と言ってくれた小学生の女の子との出会いは、今も私の支えです。

有名になりたいわけじゃない。

ヒット作を作りたいわけじゃない。

たったひとりの人でいいんです。

「この絵本、好きだったんだ」

と、いつか思い出してもらえるような心に残る作品が作れたら。

また絵本を作ろう!

うーふーぽーぷーを主人公にしよう。

どんなストーリーにしようか。

どんな絵柄にしようか

まだ具体的に決めていませんが、イメージイラストを何枚か描いてみました。

うーふーぽーぷーの絵本製作のためのイメージイラスト

CNMS(頚性神経筋症候群)を患い、パソコンに向かったり筆を握ったりすると痛みが悪化するので、仕事の合間に時間を取っての作業は思うように進まないけれど、何年か後には完成させたいです。

関連リンク




【2008/01/01 12:05 】 | 作品・ニュース | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ