ワイヤレス ヒル パーク(1)

パース旅行4日目(1)

住宅街で迷子

2泊5日パース旅行の4日目です。今日はパース市内でワイルドフラワーが見られる

「ワイヤレス ヒル パーク(wireless hill park)」

へ行きます。

まずはフェリー乗り場から少し歩いたところにあるWellington Streetのバス ステーション、

エスプラナードのバス ステーション
(Esplanade Busport)へ。

2階のinformationでバスの番号を教えてもらい、地図のコピーももらい、とっても親切でした。ワイヤレス ヒル パーク行きバスは

106番で、所要約35分。

切符はゾーン2で3.4AS$、2時間有効です。

バスに乗る時、運転手さんに「ワイヤレス ヒル パーク最寄りのバス停に着いたら教えて」と頼んだら、

「忙しいから、35分経ったらまた声をかけてくれ」

と言われました。なんとも無愛想。まあ、誰も彼もが愛想よく親切とはいきますまいか。


ワイヤレス ヒル パークの看板
  • 「ワイヤレス ヒル パークの看板だ」
  • 「次に停留所が見えたら降りなくちゃ」

パースからワイヤレス ヒル パークへは、

Canning highwayをフリーマントル方面へ走ります。

運転手さんの言う通り出発してから35分ほどすると、左手に公園の看板が見えてきました。

でも、バス停はかなり先で、降りてから看板まで100mくらい戻ったでしょうか。


看板まで戻り、さらにその先のCunningham streetで右折し、しばらくしてHickey streetでまた右折して坂道をあがっていくと公園の展望の良い場所へ通じている。地図には、そう書いてありました。


ワイヤレス ヒル パーク
  • 「ここから公園へ行けるのかしら?」
  • 「地図に書いてないよ。もっと先じゃないかな」

看板のあった場所のずっと手前に写真のような道がありました。だけど地図にはないし、イメージしていた公園と違って林っぽいから違うだろう。

そう思って通り過ぎたら、実はここはすでに公園内だったのです。

地図にだまされた~。


参考リンク

上記パースの公共交通機関「トランスパース」のサイトでは、時刻表の検索ができます。

トップページ左上の「journey plannner」というタブをクリック。

出発地と目的地と日時を入れると、電車やバスの乗り継ぎ時間まで検索でき、ルートマップも表示されます。

バスは曜日によってルートが変わったりするので、このサイトはとても便利!





【2007/12/03 12:08 】 | パース旅行2007 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ