イギリス旅行2012(1)成田出発はシステムダウンで大混乱

災難続きの出発

2012年7月と11月、ロンドンのアートカレッジに短期留学しました。

その際、イギリス最大のスピリチュアル・スポットととして有名な「グラストンベリー」に足を伸ばしました。

また、古代エジプトの美術品を所蔵する博物館があるブリストルやバーミンガム、オックスフォードやマンチェスター、そして私の大好きなイーストボーンも旅したので、その時の様子をアップしたいと思います。

14時15分、成田からアムステルダム行きの飛行機で出発

昼食は、白身魚とホタテにピーマンとかぼちゃのフライ。それから、しめ鯖と厚揚げ、卵焼き、ご飯としば漬け。フライは衣がべちゃっとしていていまいちでしたが、しめ鯖が機内食に出てくるとは驚き。なかなかおいしかったです。

フライには、とんかつソースが付いてました

そして、20時になるとアイスが配られ

23時30分には着陸前の軽食…かと思ったら、貝殻パスタのホワイトソース、鶏のから揚げ、サラダ、フルーツというこってりとした食事が配られました。

そして、現地時間に18時にアムステルダム到着。20時40分にはロンドン・ヒースロー行きの飛行機に乗り継ぎました。

スナックは、クッキーかクラッカーから選べて、クッキーは味のない(^^;)ミニ ディジェスティブ。オレンジジュースの前にあるのは、成田発の機内でもらったチョコディジェスティブです。超甘々で目が覚めました…。

…と、ここまで順調そうに見えますが、実はかなりのすったもんだがありました。

成田でチェックインしようとした瞬間、システムがダウン

手作業によるチェックイン開始まで2時間待ち

飛行機は、4時間遅れの出発

乗り継ぎ便にも間に合わず(~~)

詳しくは、以前、このブログ「帰国しました」に書きましたが、KLMアムステルダム航空だけでなく提携しているエールフランスやヴェトナム航空などもチェックインできなくなり、成田空港は大混乱となりました。

おまけに、乗り継ぎ便は航空会社のほうで振替便を手配してくれるはずが、アムステルダムに着いてみたら、私の予約だけ入っていませんでした。・゚(´□`)゚・。

幸い1時間半後の便を取ることができましたが、他の人達が受け取っていたお詫びのミールクーポンが、私には発券されなかった上に、ロンドンに着いてみたら、

スーツケースが行方不明(゚ロ゚)

ロンドンではホテルのレセプションがクローズするまで残り15分! 走りに走って疲労困憊の初日となりました(><)。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2017/01/24 08:33 】 | イギリス旅行2012年7月 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ